小太郎が、日本人学校補習校に入学しました。


今日が入学式&1回目の授業でした。


日程上、授業が終わってから入学式でしたが、日本の国歌と校歌も流れ、来賓の方の挨拶や校長先生の挨拶もあり、これから何年頑張れるか解らないけど、ここでお世話になるんだと思うと、私の方が感極まり、密かに涙。

子供の成長が、ただただ嬉しいシャッツです。


なのに、フインキが不思議だった大太郎。

スイスの幼稚園や小学校は、入園式や入学式はないし、勿論卒業式もないので、国歌が流れて皆が歌ってる情況にビックリ。

スイス人って、学校で国歌を歌う事がないので、歌えないスイス人が多いんです。大太郎も歌えない一人。歌詞すら知りません。


感無量の私の横で、ビックリしてた大太郎。これが日本人の旦那だったら、一緒に感動できてたのに。(涙)



クラスメイトには、知ってるお友達が2人いるのに、教室に入った時は、不安でいっぱいだった小太郎。

授業後は、楽しかったと教科書を見せてくれて、親も一安心。



先生方、クラスメートの皆さん、よろしくお願いします。















この校舎で学びます。