土曜から昨日まで、2泊3日で、スイスのイタリア語圏に行って来ました。
朝5時に起床し、予定通り朝6時出発。
スイスのドイツ語圏からイタリア語圏に抜けるトンネルを通る予定で走っていたら、ラジオでトンネルは15キロの渋滞で通過に2時間半待ち。![]()
朝6時過ぎで、既に2時間半の渋滞。嘘でしょ![]()
![]()
急遽、少しまわり道にはなるけど、峠を越える道を通る策に変更。
すると、今度は峠の道も何かの理由で通行止めとラジオで聞き・・・どうする大太郎?![]()
迷いながらも、そのまま行く事に。
快晴のお天気の中、車を走らせ・・・
綺麗なアルプスも見えて・・・
ゴットハードのトンネルを選択しないと、この景色が見えるんです。
峠に向けて、どんどん進み
峠の頂上付近。これから、どんどん下がっていきます。
でも、渋滞はどこ???
っていうか、渋滞と言うより、車の少なさに拍子抜け。
見えるかな?上のほうの橋を通って、ここまで下がってきています。
イタリアに旅行に行くにも、ゴットハードのトンネルかこの峠を越えないといけません。
これは、オランダやドイツ等のスイスよりも北に位置する国から旅行に行く人達もそうなので、いつもバカンス時期は大渋滞。
続きは②へ。







