最近、you tubeにお世話になって観ている番組、アナザースカイ。


リリコさんが出演されてたけど、その中で言われていた事、



日本人にはわからないと思うけど、ハーフってどこにも属さない、どこに居ても外国人。


その事でかなり悩む事もあり、その言葉を聞いて、彼女もそうだったのかと思いました。


以前、チューリッヒの駅で降りる寸前の電車の中で、小太郎の前に立っていた青年が、私達が日本語で会話をしていたのを聞いて、日本人ですかと声をかけてきました。

話しを聞くと、彼は母親がスイス人、父親が日本人。

父親の転勤で、ドイツやシンガポール、日本で育ったため、スイスドイツ語が喋れない。日本で長く生活をしていたので、日本の大学に進学したけど、ハーフである事に悩み、父親との不仲も続く中、うつになってしまい、大学を中退。

日本で仕事をしたけど続かず、ヨーロッパ中を何年もかけて旅をしている途中だと・・・。

彼も、どこに居ても自分は外国人だと言っていました。


以前私の母に、小太郎と花ちゃんは、スイスでやっていけるのか心配だと言われた事があります。

私も、最近同じ心境。


元気でワンパクな小太郎、でもとても繊細な所があり、ここ最近、お友達に蹴られたり叩かれても、泣くのを必死にこらえてひたすら耐えているシーンが何度もありました。

やられたらやり返せのスイスで、生きていけるのかと心配している中、アジア人とのハーフが原因でいじめられないのか、本人がハーフだと言う事を理解でき悩まず成長できるのか、不安はどんどんつのるばかり。(リリコさんは、アジア人とのハーフが原因でかなり学校でいじめにあったようです)


可愛い子供達との生活は、本当に幸せ。でも、そういう子供の運命を作ったのは産んだ私。

自分が親になると、子供の事で色々考えてしまいます。