日本へ里帰りの際の事をちょっと。


以前のブログにも書いたけど、小太郎を6週間ほど日本の幼稚園に通わせました。


最初は、のどが渇いているのに、水筒という単語がわからず、なかなかお茶が飲めなかったり、幼稚園のルールを知らないので、クラスのお友達が「先生、小太郎君が○○やってます」ってちくられながら、規律を学んでいったみたいです。

それがストレスになって最初は、少々やらかしてましたが・・・叫び、毎日通園するのが楽しくてしょうがないようでした。


毎朝登園すると、「小太郎君おはよ~」って、女の子が声をかけてきてくれて、嬉しそうに一緒に走って教室に入っていく姿は、本当に微笑ましかった。


年少組なので、先生にとっては、ようやく落ち着いた頃に小太郎が遅れて入ってきたので、大変だったと思います。

頑張っていただいた先生に感謝です。


幼稚園までは、徒歩10分。毎日一緒に走って通園しました!
シャッツのスイス生活

仲良くなったMちゃん。幼稚園以外でも、何度か一緒に遊ぶ機会に恵まれ、最後の登園日には、可愛いプレゼントをくれました。ありがとう。
シャッツのスイス生活


今回の里帰りでは、数えの5歳で、七五三の撮影と参拝にも行きましたよ~!


悪知恵だけは、しっかり付いている小太郎。これ、他の事で使って欲しいと願う親。頭が良くなる事を願い

天満宮へお参り。小太郎、みこさんの舞に驚いて、固まってたなぁ。
シャッツのスイス生活

パパが張り切って選んでくれた袴。

草履を履いたことがなくて、なかなか歩けない小太郎、悪戦苦闘。

シャッツのスイス生活

何とか、履いてポーズ。

撮影は、予約してたのにナント2時間半待ちだった。親子共々疲れました。
何とか、写真を撮って、お参りも済ませて、親だけ達成感。
シャッツのスイス生活