今夜は出産予定の病院で、出産の経験という題の無料のコースがあるので、大太郎と参加。
おそらく50人位は来てたと思います、もう部屋が満員状態でした。
小太郎を出産したのもこの病院なので不安はないけど、でも出産についてのおさらいをしたかったので。
スイスの保険システムは日本と違い、自分で保険会社の保険に入る事が義務付けられており、プライベート、ハーフプライベート、一般の保険と3種類から選択。プライベートだと、入院時は1人部屋、ハーフプライベートは2人部屋、一般は4人部屋。一般の保険は食事が選べませんが、後は4種類位あるメニューから好きな物を選択可。
プライベートとハーフプライベートの人しか受け付けない病院もスイスには結構あるんですよね。差別のような気もしますが・・・。
勿論、毎月の保険金額もプライベートだとかなりかかります。
ちなみに、小太郎を出産時はハーフプライベートの保険だったけど、その後変更して、今はプライベートの保険。(大太郎の方針で)
出産予定の病院もプライベートとハーフプライベートの人しか入院できない病院です。
別にこの病院じゃなくて良かったんだけど、私の産婦人科医は、この病院しか行かないと言われたので、選択肢がなかった。
スイスではプラクシスで診察してもらい、出産当日は予約を入れていた病院で出産。その際、プライベートとハーフプライベートの人はプラクシスの先生が出頭してくれるけど、一般の保険だと、担当医ではなく、その病院勤務の会った事のない医者にお世話になるシステム。
分娩室等の見学も含めてのコースだったけど、10人以上いる助産婦さんも、小太郎を出産した3年ちょっと前と殆ど変わってないし、安心して出産に望めそうです。
ちなみに、出産は、春よりも秋の方が多いみたいです。あまりこまない時期に出産できそうで良かった・・・。
休憩時間には、なんとアペロがあり、赤ワイン、白ワイン、お水にジュース、色々な種類のフィンガーフードがありました。かなり豪華でビックリ!
次は出産4週間前に再び病院に行き、助産婦さんと、どういうお産がしたいのか、質問があれば聞いたりという機会を持つ事になっています。もう来月の事なんですけどね・・・早いです。