チューリッヒ近郊に住んでいる日本人なら、殆どの人が知ってる兎山。


Hasenbergと言う通りにある日本食レストラン。Haseとはドイツ語でウサギ、Bergとは山の意味なんです。


結構お値段のするレストランだけど、ランチだと庶民でも行ける値段です。悪阻もかなり治まってきているので、家族で行ってきましたよ~。


天ぷら定食(日本円で約3000円)にしようか迷ったけど、結局大太郎と共に、懐石を注文。


レストランは、こんな感じ。 schatzのスイス生活 大雨のため、お客さんいません。小太郎がうるさくても何とかなると、両親安心。




















まずは、カブとサーモン、ピクルスのミルフィーユになったような物。お酢がきいてて、マヨネーズとからしのたれに合ってました。

schatzのスイス生活
























その次に、椀物があったのに、勢い良く食べてしまい、写真なし。


その後に来たのが、これ。左下の蓋の着いている器の中は、鴨と大根と人参の煮た物。だしは薄めだけど甘めで美味しかった。この間、小太郎は、左上に写ってる、うどんを食べ、何とか座ってくれる。

schatzのスイス生活























産婦人科医に、寿司と刺身を食べないように言われているものの、1度なら・・・と堪能。

苦手な青物のお魚、脂の多いお魚を別の物に変えていただいてこうなりました。寿司のネタ、

かなり大きかった。

味噌汁のねぎ、かなり長いですよね、これ、流行???

schatzのスイス生活























デザート。蜂蜜のアイスクリームに、パイナップル、メロン、イチゴ。

左上の物は、栗のペーストのあんこ入り。
アイスクリーム、とっても美味しかったのに、小太郎に殆ど食べられて1口だけ私のお口へ。

もっと食べたかったなぁ。

schatzのスイス生活

























量も十分あって、大太郎共に満足です。

この懐石、いくらだと思いますか???

ちなみに、小太郎が食べたうどんは、18フラン(約1600円)でした。


答えは、1人前 59フラン(約5500円)


夜の懐石は、内容は異なるかもしれませんが、1万以上からだったので、お昼はやはりお得感がありますね。

これに私がお茶、大太郎が、ビール小瓶1本に白ワイン2杯注文。

チップをちょっとはずんで、合計18,000円。

お昼にしては、かなり贅沢ですが・・・・・でも、たまになので楽しみました。


最後は小太郎が限界で、椅子から立ち上がり冷や汗もんの場面もあったけど、なんとかコース料理を小太郎と共に食べれたのは、はじめてです。

また行きないな~、と帰り道で、また大太郎に催促してしまった私。楽しい、幸せな時間でした。