春に里帰りした際に、実家の近くの幼稚園にお話しを聞きに伺いました。


と言うのも、小太郎はこの秋3歳。日本だと、来春3年保育に入園可能。しかし、スイスでは再来年の8月に入学で2年保育のみ。義務教育なので無料なのは嬉しいけど、1日3時間だけで、お昼は自宅で食べるシステム。


日本の文化や行事も体験させてあげたいし、日本語の上達に繋がるので、親の勝手だけど、来年からは、里帰りは最低1ヶ月、できれば2ヶ月。そして、小太郎を幼稚園に通わせようと思っています。


私立の幼稚園だけど、願書さえちゃんと出しておけば、小太郎の席をキープしてくれるとの事。年に1ヶ月、長くて2ヶ月だけの通園なので、申し訳ない気もするけど、有り難いお言葉です。


しかし、制服や体操服等は一式購入するように言われて、3万円位らしい。

3年間で、長くても6ヶ月の通園で、3万円・・・ちょっと高いよな・・・と思い、知人の子供も通っているので、お古を安く売ってくれる人がいないか聞いてみると、さっそく声をかけてくれているようです。とっても、感謝!


現在、週1通っている保育園は、月45,000円。

この幼稚園の保育料は、給食費込で、月25,000円だそう。←安い!


何がともあれ、まずはトイレトレーニング終わらない事には、入園できないので、頑張ります。