今日は、徒歩40分の所にある大きな公園に行ってきました。

そこには、ろばや馬、ニワトリ、ヤギ等がいて、砂場もあるので小太郎が好きな場所。

暫くすると子供2人を連れた中東系の女性がやって来ました。小太郎、早速ちょっかいを出しに行き、一緒に遊びたい様子。“取っちゃダメだよ~”って日本語で話していると、“日本人ですか?”ってその女性に日本語で話しかけられました。

彼女は、パキスタン人で国費留学で4年大阪にいたそうです。1年目は語学学校、その後コンピューターの専門学校に2年通い、その後1年働いたそうです。文法の間違いは少しあるものの、かなり綺麗な発音で、かなりの語学力。英語も話せるそうです。

ご主人はパキスタン人でもう10年スイスにおられ、彼女は3年前からスイスに住んでいるとか。ちなみに、ご主人は彼女のいとこ。パキスタンでは、いとこ同士で結婚する事多いのかなぁ?

パキスタンに行った事がないので、どういう国なのが想像ができませんが、国費留学で日本に行き、ご主人はスイスで銀行に勤務。おそらくパキスタンではエリートなんでしょうね。政治が安定してないので、スイスに住む方が安全だと言われてました。

昨日の男の子、そして今日はこの女性。この田舎で、日本語話せる人に立て続けに会えるとは思っていませんでした。