22ヶ月の小太郎。私とは日本語、パパ とはスイスドイツ語。両方、いつも間にか良く理解しているようです。パパと私との会話は、普通のドイツ語。普通のドイツ語はどこまで理解しているのかは、不明です。
先日お会いした、2歳の子供を持つ日本人のママさんは、とっても教育熱心。幼稚園までが語学は勝負という考えで、スイスドイツ語の保育所と英語の保育所両方に通わせているので、どっちもペラペラで、ママとの日本語の会話もバッチリみたいです。子供さんが女の子なので、お話しできるうようになったのが早かったのもあるよですが、3ヶ国語を使い分けているとか。
英語は世界の共通語なので、勿論小太郎にも喋れるようになって欲しいけど、今からもう勉強させるべきなのか、迷っています。
小学校からでも遅くないのかなぁと思ったり、実際そういう経験のある方、どうか教えて下さい。