約1ヶ月前からスーパーでは南アメリカ産のアスパラガスが売っていたけど、鮮度が気になり私は買いません。ドイツ産は美味しいとスイス人が言うので、3週間前に今年初の白アスパラガスを買いました。(南アメリカ産からはじまり、その後スペイン産、ドイツ産の順で店頭に並びます)

そして、ようやく私が住んでいる村の農家のアスパラガスが買える時期がやってきました。ここ4,5日前から売ってて、その人の納屋みたいな所のみで購入可能です。

値段はスーパーで売ってるドイツ産の物より1.5倍するのですが、新鮮、安全、美味なので、ついついこの時期

は高くても、そこで買ってしまいます。私も大太郎もアスパラガスが大好きなので、この時期は週に3回は食べてるような・・・。1番高い物で、1キロ約1700円です。

義理の両親もアスパラガスが大好きなので、持っていってあげようと思います。


schatzのスイス生活


長さ25センチ以上ある新鮮なアスパラガス。1番高い物を買ってしまいました。
schatzのスイス生活


下の部分は硬くて筋があるので食べれません。6,7センチカットして、下から10センチ位の所から、皮をしっかりむきます。
schatzのスイス生活


お砂糖と塩をお鍋にたっぷり入れて茹でます。

乾燥肉を合わせて食べることが多いのですが、今日はアスパラガスの味を楽しみたいので、シンプルに。マヨネーズを付けて食べました。勿論、白ワイン付で・・・。