日曜日の朝9時からプールに入り、講習を受けてきました。


泳げるけど、深い海を泳ぐのは不安でできない私。シュノーケリングも救命胴衣を着けて楽しむので、今日のコースは行くまで不安でした。

足の届かないプールで、おぼれている人の助け方、そして実際首の後ろを持ってプールの岸まで泳ぎ着いたら両手を持って引張り上げる実施も行いました。首の後ろを持って横泳ぎをするのはかなり力が必要。なかなか前に進みません。おぼれる役の人が90キロあったので、引張りあげようにも一人では無理で、結局助けを求めて二人でなんとか引き上げました。そういう事はあっては欲しくないけど、もし実際起こったら、100キロの人でも1人で救助しないといけないので、責任を感じる仕事だなぁと。

次は15メートルを潜水と、深さ2メートルの所で底にある物を5つ取ってくるというもの。これも問題なくできたけど、20年ぶりの潜水でした。

来月には、別のプール(深さ3メートル)の所に行きこのコースのテストを受けなければなりません。

それまでに、筆記のテストがあるのでもらったマニュアル70ページを読まなくちゃ。ドイツ語の本を読むことがないので、時間がかかりそうですが、頑張らないとね。