スイスでは、全員ではないけど、子供が生まれると、ドイツ語を英語に直訳するとゴッドマザーとゴッドファーザーになってもらう人を決めます。成人(スイスでは18歳)になるまでに、もしも両親に何かがあった時には、その人達が助けてくれるというか面倒を見てくれる存在の人達です。


小太郎のゴッティ(ゴットファーザー)は、甥っ子のPで、グッティ(ゴットマザー)は、私の友人の日本人のYちゃん。今日は、Yちゃん家族と甥っ子を招待してのブランチでした。


Yちゃん家族はクリスマス前後の1週間、スキーのできる村にシャレーを借りて滞在していたので、遅くなったけどって、小太郎のクリスマスプレゼントを持ってきてくれました。

プレゼントは、なんとゴルフセット。3本のゴルフクラブにボール、そして帽子まで付いてました。

まだちゃんとクラブを振れない小太郎、ひたすらゴルフバックを押して家中を歩いています。

とても楽しい時間でした。


schatzのスイス生活