2013年 振返り | ゴルフ 〜目指せシングル〜

ゴルフ 〜目指せシングル〜

シングルを目標にゴルフ頑張ります!

今日は時間がとれたので

2013年の振返りを

数値面から。



結果見ながら書くので

ウダウダ書きます w




○ ラウンド回数


年間12回はコースに行って

ちゃんと(?)月一ゴルファーになるって目標を立てたけど

回数

※ グラフの色はティーの色

9回…。


去年は何とか12回行けたんだけど

今年は行けなかった。


お金の問題とか時間の問題とかあるけど

もっと増やさなくちゃ。


でも、今年はショートに沢山行った。


去年は多分2~3回だと思うけど

今年は7回行ってた。


芝の上に立ててる時間って意味では

たぶん去年並みかそれ以上は行ってると思う。


ショートも織り交ぜながら

芝の上に立てる時間増やしていこう。



そして今年初挑戦だったのが

ブラックティー。


今まで白からのみのラウンドだったけど

始めてまわらせてもらったブラック。



楽しかった wwwww



ミドルでドライバーあたって

セカンドでスプーン振って

グリーン届かなくてショックだったなぁ~ w


初めてのブラックラウンドが2月で

あそこからもっと振れるようになりたいって

改めて決心して。


今でももっと振れるようになりたいって思ってるけど

良いキッカケを頂いた。




○ 年間平均スコア

スコア

赤線がスコア

青線がショット数

緑線がパット数

オレンジがHDCP

水色の棒グラフはフェアウェイキープ率


F/K率は去年からつけはじめたので

一昨年以前のはないです(^-^;



去年はじめて100切りして

今年は平均で100を切りたいと思っていて

なんとか目標達成 (^-^)/


平均パット数は

去年までは1年目が1番低かったけど

なんとかそれを更新できた。


昔に比べれば

遠くからグリーン狙う機会も増えて

パット数多いのは一概に

下手になったっては言えないんだろうけど

やっぱり昔より多いのは嫌で w

よりによって1年目がベストは嫌で w


ショートコースで

アプ連パタ連やってきた成果が

少しはではじめたのかな。


それでも褒められたパット数ではないので

これからも地道にコロコロ続けなきゃ。



フェアウェイキープ率下がったのは

ブンブン振ったからですわな (^-^;


これはこの結果に納得。



今年までなんとか減り続けているスコア

でも

このままいつまでもはないわけで。


どこかのタイミングで

横ばいか上がるかきっとする。


なんかその時は

すごい思い悩むんだろうなぁ… と

今からおっかないです… (^-^;


ちょっとずつでもいいから

減らしていかにゃ!




○ ホール毎パット平均

パット1
パット2

青線がパーオン以下パット数

緑線がボギオン以上パット数

赤線が全体平均

水色の棒グラフはパーオン率



全体的にみると

パーオンパット数が

ボギオンパット数に

かなり近づいた♪


これはいい

このままパット数全体的に減らしたい。


が… w


Par3のパーオンパット数の悪いこと悪いこと w

パーオン率も過去最悪 (TДT)


思い返してみると

Par3 って最近うまく打ててるイメージが無くて


Par3っちゃ1オンしなきゃでしょ!

みたいな

変なプレッシャーがかかっているような…?

ほんでのらないあせるパット増えるみたいな?


過信か…。




それに対して

ミドルとロングのパーオンパット率

この改善は驚きで

パーオン率も少しだけど過去最高を記録。


こうなってくると

パーオンパット数ここなら

ボギオンパット数もっと減らせって話で(^-^;


ボギオンからの寄せワン

もっととれるようにならにゃあです。



ん~

パット数は

その前のショットから決まってるとすると


ショートとミドルロングの間に

なにか因果関係がありそうですな~。


ショートホール

来年はちとそんな視点も入れならが

ラウンドしてみよう。




って事で今日はここまで!