この前の水曜日(22日)、2023WBCの決勝戦が行われて侍ジャパンが3-2で逆転勝ちして14年ぶりに世界一を奪回したよね。花火

1次ラウンドから準々決勝、準決勝、決勝と7戦全勝での優勝素晴らしかったです。🙆‍♂️


 1次ラウンド

3/9

日本8-1中国

3/10

日本13-4韓国

3/11

日本10-2チェコ

3/12

オーストラリア1-7日本

決勝ラウンド

準々決勝


日本9-3イタリア


準決勝



日本6×-5メキシコ



決勝


日本3-2アメリカ


7試合、どの試合も見応えのある試合だったけど、個人的には準決勝のメキシコ戦が一番ハラハラドキドキ感があった試合でした。





先発の朗希が4回表にツーアウトから連打されその後スリーランホームランを打たれて3点ビハインドで試合が進み迎えた7回裏ツーアウトから近藤がライトへのヒット、大谷が四球で出塁し、ツーアウト1、2塁で4番吉田ライトスタンドへスリーランホームランを放ち同点に…流れは日本に…って思ったけど…直後の8回表、2番手の由伸が打たれてメキシコに勝ち越しを許し、代わった湯浅が追加点を取られて3-5と2点リードされてしまいました。その裏の日本、代打山川のレフトへの犠牲フライで1点返して4-5に。

1点ビハインドで迎えた9回裏、3番大谷がツーベース、4番吉田が四球を選びノーアウト1、2塁、吉田の代走で切り札周東が一塁ランナーに、そしてバッターは不振の5番村上、正直ここは送りバントでいいんじゃねえ?って個人的には思ったけ、やっと打ってくれました。村上の左中間フェンス直撃のサヨナラツーベースヒット!爆笑

一塁ランナーの代走周東がホームインして日本サヨナラ勝ち!🙆‍♂️

打った村上素晴らしかったね。代走の周東やっぱり速いよね。切り札大事な場面で活躍したね。爆笑

翌日のアメリカとの決勝戦、アメリカに先制されるも村上、岡本のホームラン等で逆転し、8回はダルビッシュが投げてソロホームランは打たれたものの1点リードで迎えた最終回は大谷がマウンドへ最後はトラウトを三振で抑えて侍ジャパンが世界一を奪回、最高です。🙆‍♂️


大会MVPには大谷が選ばれて、ベストナインには投手、DH部門で大谷、外野手部門で吉田が選ばれました。


次は3年後の大会で侍ジャパン連覇してほしいです。🙇‍♂️


そして今週末からプロ野球が開幕するね。

この流れでペナントレースも盛り上がってほしいです。⚾️