レモンバスターズ の 輸入車鑑定 ! 2013年 マセラティ グランツーリズモ | レモンバスターズの輸入車鑑定ブログ

レモンバスターズの輸入車鑑定ブログ

お車購入のサポートをします。友人に査定のプロがいると思ってください。
お金を払う前に買取のプロが車の状態や価値を鑑定することで、安心して中古車を購入できます。

今日の輸入車鑑定 は、マセラティグランツーリズモMC-AT(えむしーおーとしふと)です。


(そんな名前のミュージシャンがいましたね・・)


2013年、現行モデルです。



  いや、カッコいい


詳しいスペックはカタログにお任せして、いかにも手造りの車らしい


部分を見つけたので書いてみますね。



ハンドル回りを始め、フェラーリ458あたりを連想する点の多いインテリア



  シートの色っぽさはフェラーリ以上?


 ナビは実に未来的



  室内も最高の素材を使って手造り

してる感に満ち満ちています(^^♪



 エンジンは、芸術品の域ですね。

音は気合い入ってます!



 で、今回のテーマであるボディ。

ボディ回りのチリ(隙間)なんかも、 ベンツ や レクサス と違って

左右非対称だったりています。



 塗装のノリなんかもパネルごとに微妙に違う場合もあり(手作業の工程はユーチューブでも見れると思います)、でもオリジナル(本来の工場出荷品)だったりもするわけです。

とは言え、中には納車後の鈑金・事故車も混じるわけで、一般の車以上にシビアな鑑定が必要になるわけです。


で、この車のトランクルーム


 向かって右側のカバーを
開けた内部が上の写真です。右クォーターパネルの裏面からインサイドパネルに至る部分です。裏面の塗装も手作業だけに、でこぼこだったりします。と、


なんと黄色のマスキングテープが貼ってありました!

「修復歴か?」と隅々まで確認しましたが、


 手前のインサイドパネルにも曲がりは無く

  でも、シールは形が非均一なので、素材でオリジナルか後からの修復なのか判断します。



 結果として、この車に修復歴はありませんでした。オーナーは半年前にコーンズパワー(認定中古車)を購入しているので当然といえば当然ですが、鑑定する側としてはヒヤヒヤしてしまいました(汗)

後でAISでも確認してみましたが、現行グランツーリズモではフロントバンパー裏側にマスキングテープが貼りっぱなし、ということは時々あるとのことでした。


イタ車のスーパーカーは造形美と弱さを兼ね備えているので、ちょっとのダメージでも「修復歴車」になってしまう可能性は高いのは言うまでもありません。

大事なことは1つの事で決めつけるのでなく、いくつかある可能性を1つ1つ潰して行って正確な結果を見極めることと再認識しました。


お車売却の時はこちら