今週も水曜日でほぼ仕事が終わり4連休となってしまった私。

ちょくちょく昨年から暇な時期はありましたが、今年は少し早い気が。

と言っていても仕方が無いし、かといって事務所でネットサーフィンばかりしていても体がどんどん老化していってしまいますので今週も嫁さん誘って神社参拝のドライブに。

気候が最高で、暑くもなく寒くもなく風が心地よかった。

高速の途中からオープンにして。

 

日帰りで帰りたいので近場の奈良県中部御所市にあります高鴨神社へ。

 

大きいというほどでもありませんがそこそこの大きさであり、由緒正しい神社です。

 

池もあり鯉がたくさんいて、エサやりも出来ます。

1袋100円です。

 

 

2番目は、近くにある高天彦神社。

写真撮影のために鳥居の前に駐車しましたが、駐車場は別にあるので

ちゃんとそこに駐車しました。

 

 

 

この神社も結構由緒ある神社。

 

駐車場からの参道はかなりいい雰囲気があります。

 

 

水車もありました。

この右側の道から金剛山に通じる登山道があるようです。

結構駐車場に車があったのは、登山客かなぁ?

敷地自体は割とこじんまりした感じ。

 

高鴨神社から案内標識がありましたが、途中からわからなくなりしばし探しました。

残りの1㎞位からの案内が無いのがちょっと?でしたが。

この神社参拝終了した時点で10時30分

そこから移動します。

明日香村石舞台古墳経由して談山神社へ。

上記2社は拝観料は無料でしたが、ここは大人600円也。

100段ぐらい階段を上らないといけません。

嫁さん結構しんどそうでしたが、日頃ジムに行っているせいか行けました。

 

珍しい十三重塔があります。

境内はモミジの新緑がめちゃ綺麗でしたが、秋の紅葉は格別みたいなので、一度は秋に来てみたいところです。

 

この時点でようやく12時過ぎ。

橿原神宮の入り口横にあるカフェでランチ。

ココイチ以外でカレーを食べるのは、ほんと久しぶりです。

美味しく頂きました。

 

腹ごしらえも終わり。橿原神宮に参拝に。

流石に境内は広大です。

管理も行き届いております。

 

 

拝殿から本殿を臨みます。

拝殿。

広大な敷地です。

池もかなりの規模です。

 

今回は4社参拝してきました。

今日も300㎞位走りました。

 

今度はどこへ行こうか?