以前からの事だが、ここ数年ネットが爆発的普及してから特に感じる事がある。

マナーの悪い輩に対して
気にくわない輩に対して
『死ね』
『殺す』
と軽々しく言う

それを語る貴方は殺せますか?死に追いやることをしますか?
それを行動にうつしますか?
自分の子供の前で誰かに対して『死ね』『殺す』を言いますか?


この言葉をあまりに安易に使い過ぎてはいないだろうか?
子供はもちろん大人も

特に大人に関して言うならば、今迄の人生で命の生き死に何度と遭遇しているはずだし支援活動に参加し誰かを助けたいと思う行動を起こしているものなら尚更、その2つの言葉が安易に語っていいものではないのは理解し発言し、行動しなければいけないはず。他の表現方法もあるだろうに。

かくいう自分も使っていた時期もあるし数年前までは腹の中で思っていたのは否定しない。倒れた親父を2時間以上も放置した相手に本気で殺しに行く一歩手前まで行った事実がある。
自殺未遂もしたしね。

何が完熟で何が未熟という意見もあるかもしれないが冗談でもノリでも軽々しく語ってはいけない言葉だと思う。
未熟な大人の発言を、もっと未熟な子供達が目の当たりにすれば・・・
あぁ、それが当然なんだ。当たり前なんだと思う。
時としてそれが引き金になり衝動的に誰かの、または己の命を絶とうとする。
そうは考えられないだろうか?

自分は42年前に友人を自分の目の前で、川で亡くしている。
その時も、その後も『お前が殺した』『お前が死ねばよかったのに』と言われ続けた。

そして警察や自衛隊や消防、医療従事者や葬儀関係以外の人以外では普通より多くの死というものを体験してきた。
自分自身も生死の境を何度体験したかわからない。

いつからか非暴力、ひいては怒りの感情も捨てようとしてはいるがまだまだままならない。

でもこれだけは言えると思う。
負の連鎖はどこかで止めなきゃいけない。
やられたらやり返す、倍返しするではずっと終わらない。

『殺られたらそれで終いじゃ』

そうかもしれない。
でもやられたらやり返すが繰り返された史実より、負の連鎖を止める史実の方がはるかに少ない。
なら今の世の中はどうですか?やり返すだけの歴史が良い方向に向かっていますか?いませんか?

子供達が大人の姿や言葉を見て聞いて育つんだよ?
その辺は気をつけないといけない。

極論を言うならば、自分は殺す側より殺される側
殴る側より殴られる側でいたい。

命と言うもの、軽んじて語っていいものでは無い事を
それを教えていきたい。

そして何かを救おうと思い、行動するのであれば軽々しく考えないで欲しい。
せめて自分の子供位にはそうしてあげれませんか?

自分には人間の子供がいません。
でも、自分なんかの為に命をかけて答えてくれた息子と娘がいます。
その存在が、そして助けようとして我が手の中で冷たくなっていく命を何度となく目の当たりにしたからこそ・・・


このブログを記すに至って自身へのリスクは充分承知の上

だからこそ今日ここに記しました。

その事が周りへ影響あるかどうかは分からない。

でも、みんなも何となく感じているはず。
負の連鎖を
命の重さを




先ほどテレサの面会に行ってきた。
そこで聞いた診察結果は最悪のものだった。

肺への転移が見つかり胸水も溜まっていた。
短くて二ヶ月
保って半年

いつ容態が急変してもおかしくないとのことだった。

覚悟してたとはいえあまりに急な事にショックを隠せる事はできない。

テレサが我が家にラッキーのお嫁さんとしてきたのが13年前の四月二日
まだ三ヶ月間も無い頃だった。
テレサが生まれた日が、まだ家具も何も無い新築した家の部屋でラッキーと一緒に毛布にくるまりながら一緒に寝て過ごした頃だった。

ラッキーもテレサも何度も東北に一緒に行ったことがある。
いわば支援仲間でもあった。

テレサは一昨年の秋に悪性の癌、血管肉腫が発見されて既出手術を行った。
そして昨年秋には腹水が溜まり血中タンパクが低下し手術した。
1年以上転移が見られなかったのも奇跡的だそうだ。
ラッキーが亡くなった直後、血管肉腫が見つかりテレサは手術に耐えた。
1年以上頑張った。
ここまでこれたのはテレサの生命力はもちろんの事だがラッキーが守ってくれたんだと思う。
覚悟をしてたとはいえ辛いね。
ボラ仲間でもあり友であり子供でもあり、時には母でもあったテレサの余命宣告を聞くのは。

テレサという名前をつけたのは有名なマザー・テレサから頂いた名前だ。
マザーテレサの様に誰にでも愛情を注げる様な子に育って欲しい。
ラッキーは、みんながラッキーな気分になる様な子に育って欲しい。
そういう思いからつけた名前

ラッキーもテレサもその期待に充分すぎるほど答えてくれた。
ラッキーは誰にでも懐いてたし、犬でも猫でも人でもすぐ友達になった。
テレサも同じく、マザーテレサの様に愛情を注いで優しい子に育ってくれた。

寿命が短い分、お前らは父をとうに超える程の器に成長してくれた。
嬉しい反面、始まったカウントダウン

テレサに残された時に、今まで愛情をもらい受けた恩に自分がどう答えるか、
自分の中でもう答えは出ている。

それでも涙が溢れた

枯れていたと思った涙が

犬猫はもちろん、血の繋がっていない子供や血の繋がった我が子を平気で殺したり虐待する親がいる。

テレサ、お前はそんな奴らよりはるかに立派だよ。

だから

自分もお前が好きなパパであり続けなきゃいけないよね

ずっとずっと変わらず愛してる娘テレサ






みんな大きくなったよなぁ
5年前に会った子は高校や社会人
たまに出会ってたとしてもお互い気がつかず通り過ぎるんだろうね
それだけ時が過ぎた
5年という期間はそういうものかもしれない

『男子三日会わざれば刮目して見よ』

とことわざにあるけど

当時小学生だった子が高校進学だったり

七ヶ浜での仮設支援の時に出会った女の子達ももうその位に成るんだもんな

震災直後から行くつもりが、難病抱えていた一人の女性を救う為、行けなかった。

被災地には4月末夜中から入ったわけだが、一ヶ月間徹底的にリサーチした。何が必要かを
ニュースはほとんど参考にせず現地で活動している仲間や友人達、地元の方々から生の情報を仕入れ分析し・・・一ヶ月で100人分の衛生用品や乾電池、飲料、食事等を準備した。


同行した友人と物資の重さで、ショックとサスで4インチとボディで2インチリフトアップしていた先代龍馬号ですら路面から伝わる衝撃はノーサス状態の衝撃だった。
その時のつながりでお世話になった人たちとは今も個人的に付き合いをさせて頂いてる。

あの時は今の義父は肺気血でいつどうなるかわからない状態だった。
それでも動かずにはいられなかった。

当時母親に言われた
『うちが大変なのに他人にっ!』ってしょっちゅう喧嘩になったりもした。
今、そんな母親も理解者の一人だ。

支援していた女性は難病抱えながら歌手デビューした人だった。
彼女は結局、元々抱えていた病気自体には勝てた。
しかしそういう症状の手術に使用する薬の副作用の影響で合併症が元で亡くなった。
その女性のネットの最後のログインは『今東北に何ができるか?』だった。
彼女は入院~手術の際に『わたしの居場所を取っておいて』と言ったその一ヶ月後に意識不明、6月に亡くなった。
今考えると、彼女が言っていた居場所って・・・歌手としての居場所というわけじゃなく仲間たちが楽しく笑いあって自分もその中に帰りたいって事じゃなかったのかな?
そう思う。
そちら側関係者とは移行、疎遠になった。
仲間の中には心を病んでいる人達がいた。しかし同じ仲間であるはずの野郎が苦しんでいる仲間達や国籍での差別をした。
そして本心は別にあったのかもしれないが支援者でもある一番の責任者が、苦しんでいる仲間や国籍に対しての差別をするその人に対して『英雄』と表現したから。

自分はそれ以降、誕生パーティーや1周忌の偲ぶ会にも参加してない。できなかった。

その女性とメッセンジャーでやりとりしたログや、本音は多分誰も知らないんだろうな。


まだ5年、もう5年

早くも短くもある微妙な期間

お互いいがみ合い憎しみあい妬み合い罵り合うのはもういい加減やめて欲しい。


悲しいかな、5年目を迎える前に数々の事故死や自殺のニュースを耳にした。

己の意思とは反しての事故はまだしも、自殺するには若すぎる。短絡的すぎる。
同じ思いを抱えても生き続けて歴史に功績や名を残した人もいるし、自分も謂れのない濡れ衣なんてしょっ中だ。

誰よりもいじめや濡れ衣の辛さを知っているつもりだ。
本人はもちろん、親も友人もどうか気がつき、そして支えてやってくれないかな?

酒の容器のごとく、人にはそれぞれ器というものがある。
人の格としての器、そして忍耐・解決力としての器の大きさだ。

自分の器も決して大きくはないだろう。

でもその器が崩壊する事なく今生き続けているのは志半ばで不本意に亡くなった幼き命、数多くの命のおかげだったと思う。

5年前、あの時東日本大震災がなければ自分はこの世にいなかったかもしれない。
今自分がここに生きているのは生きたくても生きられなかった多くの命のおかげ。

あなた方の命を無駄にさせない
誰一つとして
それが今を生きている者達の義務と心に刻み・・・



討論するのは良し
嫌いになるのも良し

喧嘩するのは?
悪口言うのは?

今迄の自分の事を振り返ると思いやりや非暴力を公言していながら欠けていた部分が多々有る。

自分がリアルに会った人の中で尊敬する人物の一人である、ご存知、仮面ライダー二号一文字隼人役を演じた佐々木剛さんが自費で作成に関わった改造人間哀歌The Movie(東日本大震災の年、秋製作)、当時は支援活動で見る事はおろか知る暇もなかったが先週の土曜日にその映像を初めて全部見る事となった。
ご存知の通り佐々木さんを初めとする昭和ライダー役のレジェンド達も震災の支援をしていたのだが、ムービーのエンドロールに被災地で支援を頑張っている本当のヒーロー達へ、ありがとう・・・とあった。
さすがだと感じた。
ムービーを含めイベント全体が昨今の世界情勢ともリンクしている面があった。

江頭2:50もそうだが、驕りたかぶらず従来の自分を崩さず生きている姿見て、まだまだこの人達にかなわないなぁ。学ぶべき事がたくさんあるなぁと素直に思った。

何が正義で
何が悪なのか

正義なんて本当はないのかもしれない


でもね

これからはより一層、公言している事を実行に移そうと思う。

喧嘩しない
悪口言わない
思いやる
相手を理解する

結果より原因、そしてその過程も考え理解する


たとえ相手がどんな人であろうとも
甘いと思われるかもしれないが

理想論と思われても構わない

その理想論すらやらなければわからないし変わらない

よく『人生で荷物一つ下ろせばもっと楽になるのに』という言葉がある

楽になるのはわかってる

わかってるよ

しかし

自分は何一つ背負ったものを下すつもりはない
その結果、今より孤独と挫折感を背負うことになったとしても・・・





先週の土曜日、20年以上ぶりに六本木に足を向けた。

ある人に会う為に

子供の頃に夢中になり憧れたヒーローを演じた方々への恩返しの旅をいつかやろうと思ったのはちょうどライダーマン役の山口豪久(暁)氏が亡くなられた頃からだった

今回は仮面ライダーでなくウルトラマン。
演じた方にお会いするのはウルトラマンでは初めてでした。

ウルトラシリーズ、その中でも全話が記憶に残っているのはウルトラマンレオで自分にとっては一番大好きなレオだった。
レオの放映の中では命や友情や努力をテーマにした話が多く、中にはかなりエグい話も扱っていた。
当時6歳の自分は友人を目の前で川に落ち亡くしてしまった事がありその時と同時期に見た番組だったからこそ心に残っていたのかもしれない。


おおとりげん役の真夏竜さんといえば爆報!THEフライデー 2月27日放映分でも語られていますが、進行性胃がんステージ3Aで余命半年を宣告されてその後タロウ役の篠田さんの紹介でセカンドオピニオンで紹介された病院で手術をし、10年以上経った現在も再発せず現在に至ります。
イケメン俳優Mとは?の後にその正体判明した時は瞬間視聴率が瀑報始まって以来の最高視聴率を記録しました。

語り劇では童話、特に命・生きるをテーマにした題材を時には面白おかしく、時には激しく語って頂きました。
100万回生きた猫(旧題:100万回死んだ猫)を聞いた時にはラッキーの俺への思い、俺へのラッキーの思いが重なり胸が熱くなりました。これが死の壁を乗り越えた真夏さんの語り劇だったからこそ心に響いてきたんだろうなと思います。

語り劇が終わった後は参加者と懇談会。
時代劇やコメディや多方面でご活躍されていましたが自分の中ではレオのイメージが強く、真夏さんってこんなに面白い人だったんだ!と改めて感じました。




さて、ゴールデンウィークまだな方も始まった方もいるでしょう。
5/5子供の日に真夏座:真夏竜の語り劇イベントがあります。
自分は残念ながら行けるかどうかわかりませんが都合のつく方は是非とも行ってみてはいかがでしょうか?ウルトラマンレオが好きな方も俳優:真夏竜が好きな方もきっと満足いく内容になると思います。
VOICECUL 2015


子供の頃憧れたヒーローは今でもヒーロー
夢を与えられた者は夢を与えることができる

そう信じて自分自身、これからの人生頑張る所存です!!





 今週末、ある集まりに招待されている。
当初は少し考えたが、考えた結果、参加するのは俺の義務であり責任を果たすべきだと。
後で知った事だが・・・彼とは同じ共通する活動をしていた事を聞いた。
出来ればその方とは活動の現地で会いたかった。
一緒に酒を飲みながら共通の活動の事、共通の趣味の事を語りたかった。


自分はよく自殺の話、自殺願望について過敏に反応し見方によっては厳しい発言もする。
でも自分はよく分かる。そういう事で命を落とした人、そういう事をし未遂で
助かった人、考えている人の悲しみ辛さ苦しみが。

幼稚園卒園式の時に川で遊んでいる時に目の前で友人を亡くした。
それは未だにトラウマになっている面もある。

自分自身も今まで死んでもおかしくない事故や怪我、自殺未遂もした。自傷もした。
でもたまたま自分は助かった。




容器の大きさが違えば汲める水の量は違う。
大きいバケツならば一回で多くの水を汲めるが、ビールグラスでバケツの水をいっぱいにするのは大変だ。でもそれを何回も組めばバケツ一杯に出来る。

人によってそれぞれキャパが違うのは当たり前


だからさ、誰しもきっとそこから抜け出せる方法はあると思うんだ。

どうかそれを見つけて欲しい。

見つけられず苦しんでる人がいたなら声を掛け、手を差し伸べて欲しい。

自分も今まで救ってきた多くの命より、救えなかった命の方がはるかに多い。
その悔しさもあるから俺は今を生きている事ができる。

ある作品のセリフでこういう一節があった。

『理想の死を語れる程、まだ俺は闘いぬいていない』

だから俺は自分から死という手段は選ばない。

絶対に



不審者はなぁ、しぶといんだよっ!

そう簡単に死んでたまるかっ!!



俺は高い所がだめだった

今でも高所恐怖症だ

コンテナの上でも2mですら苦手だった。

今も多分だめだと思う。

チキンなおっさんだよ


でもね・・・

今日、その壁を乗り越えたよ

ラッキー、見てくれてたかな?
愛する息子である愛犬のお前が亡くなってもうすぐ2週間経つ
もう2週間、まだ2週間

ほんとはお前にこの姿を見せたかった
俺はもう・・・大丈夫だよ

その姿を直接お前に見せたかったよ


飛ぶ直前、時間にして0.2秒くらい迄はやっぱ飛ぶの辞めると思った。
けどお前の顔が浮かんできて迷いは無くなった。
恐怖より決心が凌駕した。

今でも、これからもずっとお前は俺の息子
ずっとずっと・・・愛してる



誰よりも他に気を使い、愛嬌振りまいて

俺の事を、義父や母や、お前の嫁さんのテレサや息子の龍馬やホープを心配して守ってくれてたよな?

ほんとはお前に、父ちゃんのこの姿を生きている内に見せたかった


でも、これで少しはお前も安心出来たかな?
今でも怖いと思う事は色々ある。
でもこんなヘタレな俺でもその一つの壁を乗り越えられた

だから・・・

俺の事は良いから・・・

俺の親の事

そしてテレサや龍馬、ホープを見守ってやってくれ


俺はこれから何度も挫けそうになるだろうけど
絶対這い上がってやるから

もう心配するな!

まだ少しだけだけど
ほんの少しだけだけど
いつかお前に会いに行く時に
胸張って会いに行けると思う。


何かを言い訳して言い訳だけしたり、思いはあっても一歩を踏み出せない人達

こんなヘタレな俺でも壁を乗り越えられたんだ。

それが偶々バンジーだっただけ

だから、あんた達も大丈夫!!

あんた達なりのやり方できっと壁は乗り越えられる!!

俺もこれから残された幾つもの壁を乗り越えて行くから






大丈夫っ!


そんなあんた達を

俺は

全力で応援する


そして俺を今迄支えてくれた多くの家族・兄弟・友達よ

あんた等が駄目になりそうな時は俺が支えるっ!


ラッキー、ありがとう
お疲れ様

・・・そして俺を支えてくれている家族・兄弟・友達よ

こんな俺だけど
俺を愛してくれている多くの、俺の家族・兄弟・友達よ

ありがとう

いつまでも

愛してる

そして


これからも・・・


変身っ!!




先の月曜に我が息子、愛犬のラッキーが亡くなって明日で一週間経つ。
ラッキーが永くない事も、どんなに長生きしても親より先に逝く運命。
そんな事は覚悟していたつもりだった。
病院で午後三時にラッキーと対面して目は潤んだが泣くと言う程ではなかった。
筋肉低下してたとはいえ自分達はもちろん医師が不思議がる程に死後硬直は殆ど無く、体液の排出も全くと言って良い程なかった。

自宅につれて帰って暫くしたら発作的に涙が溢れでてヨダレ流し鼻水垂らしながら泣きじゃくったよ。声にならない声で。まだ涙は枯れてなかったと言うことかな。
しかしそれも不思議と二十秒と掛からずピタッと止まった。

ずっと手を握りながら寝たよ。
頭を撫でながら
キスをしながら
話しかけながら
死に目に会えなかった分

本当はね、来週日曜までがんばって欲しかったし、何とか保つと思ってたんだ。

もちろん久慈公演を断念する事も考えた。
でも奇跡的回復をみせ容態も安定してきた。
今思えばラッキーが俺を久慈公演に行かせる為に最後の力を振りしぼってたんだろう。
おかげで公演はライダーファンとしてでは無い部分でも非力ながら力になれたし、得るものが多かった。



話は少しそれるかも知れないが、最近色々な分野で御託を並べて何もせず騒ぐか、全くの無関心だったり、御託並べていがみ合ったり、やる前から諦めたり…そんな事が多過ぎる。

なんかなぁ…違うと思うんだ。

そして感心、想いはあっても一歩踏み出すことができない人々。

前にも書いたかも知れないが


そんな俺がもし最大の、恐怖感を抱く事で苦手なものを克服できたらどうよ?
はなっから諦めてる、御託だけの、歪みあってる人々。
少なからずとも影響与えられるんじゃないかな?


それよりなにより、自分の最大の弱点を克服した姿をラッキーが生きている内に見て安心させて誰にでも誇れる父ちゃんの背中を見せてから逝かせたかった。

でも予定に変更は無し!



今度の土曜…












飛びます
バンジージャンプ

自分が高所恐怖症なのは友人や仲間や家族で知らない人は殆どいないはず。
コンテナの上に乗っても怖がる位な事を



もしかしたらチキン野郎で終わるかも知れないが、もしそれを克服できたら

みんなも変われるんだぜ?
自分がそう話しても少しは説得力でるんじゃないかな?
飛べたからカッコ良くなるか?ダサいままか?それはわからない。
それはその一線を越えてからの自分の生き方次第


色々な思いがあって参加決断した訳だけど来週を楽しみにして下さいな。

{0D574EC5-5E61-40DE-AA2B-0DE192F1F755:01}
{78EC70B6-F22E-43F9-B0B0-5DDB8729BB17:01}



「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)の「DASH村」でおなじみだった三瓶明雄さんが2014年6月6日亡くなった。

2012年4月14日荒木茂さん(仮面ライダーストロンガー役・元フォーセインツのメンバー)が亡くなった時も相当ショックを受けたがその時と同じ位きたよ心の底迄。

心配してた・・・というか予想通りだったがその翌日にはネット上の各掲示板などで大炎上していた。
Facebook見ててもTwitter見てても同様だった。


原発事故のせいだ!
これでも安心して福島のものが食えるのか?

怒り以上にあきれたと言うか失望感が襲って来た。
普段日本人は、海外、特に中国韓国朝鮮の事を何かあればぼろくそに言う。
チェルノブイリの事故の時、日本はロシア(旧ソ連)の事を相当ボロクソ言ってたよな?

しかし震災以降、同じ日本人同士で誹謗中傷し批難し合う姿を見ていると今の日本はそれ以下だ!と感じざるを得ない。

急性骨髄性白血病・・・原因はなにも放射性物質だけからくるものではない。



ざっとあげただけでもこれだけの要因があるし、これだっ!とはっきり解明すらされてないんだよ!!

あたえられた情報だけ鵜呑みにし都合の良い様に解釈し無作為に拡散、発言する。

そういう奴らに限って言うだけ番長なんだよな



ふざけんなっ!なにもしないで無責任に騒ぎ立てるそういう奴らは黙って見てろっ!

むしろ相反する相手でも異論同論、賛・反原発問わず何か行動している奴の方がなんぼかマシじゃっ!!

それでも文句いうなら何かしろっ!
自分で調べて分析してみろ!


大丈夫アピールも度を過ぎたり何の根拠も無いとかえって逆効果になりかねない


その辺は俺も心掛けなければいけないけどね



俺はこれからも東北行くよ

そして日本各地へ行くよ

可能なら海外だって・・・

{29C0B817-C73D-4BA0-91DD-1A0F172F77D8:01}


あきおちゃん、大丈夫だよ

そんな日本でも素敵なバカ達が沢山いるからさ

俺なんか足下にも及ばないバカ達がね



そして・・・



震災関連に限らず仕事でもプライベートな面、恋愛でも・・・色んな事で、想いはあるのに今一歩を踏み出せない人達へ


俺が一番苦手とするもの克服出来たら・・・あんたらも一歩踏み出してみないか?


つまらねぇただの不審者なおっさんに出来れば

きっとあんたらにも出来る筈だ

決して同じとは限らない

それぞれのやり方で


{480FD150-6C98-42F0-A779-7DF60D7286D1:01}

もう必要無くなったかな?

もう姿消した方がいいのかな?



次々に起こる災害

そこで意気消沈する人達

涙流す人達

自分がまだフルパワーで動ける内は

たとえフルパワーで動けなくても

動けるうちは朽ち果てる訳にはいかない

たとえ一人であったとしても・・・心から喜んでくれる人がたった一人でもいるのであれば

それが俺自身楽しいし嬉しいし、自分の為にも誰かの為に動くにしても・・・
次への原動力になる。

今の自身のおかれている現状からは、とても海外への支援活動は行ける訳が無い。
それは仲間達や兄弟達に託すしか無い。

だから

せめて


せめてこの日本を守る手助け位は俺もやる。


だから



俺はまだまだ日本を駆け回る。

赤いJeepと共に


だからまだこんな写真みたいに龍馬号も、俺自身も朽ち果てる訳にはいかない。

全てが終るか、全てを次に託せるその日が来たら

Jeepと一緒に朽ち果てるさ





{CE5896F0-4FE8-43B1-89E4-5B1904F3C9E6:01}