お久しぶりです😄
竹林の中にポーズを決めている僕ですが…笑
竹のある暮らしと言えば大袈裟ですが…
竹筒で水蒸気炊飯に挑戦しました。
竹の外径はSeriaのシェラカップ12cmとほぼ同じです。
深さは約5cm
節にドリルで穴あけたら蒸し器(セイロ)の出来上がり😉👍️✨

今回は訳あって2つ作りました。
あと、真っ二つに割っただけですが…

器が出来ました笑
完成です
とても簡単に出来ました😊
竹を加工する前に予め吸水させておいた米を沸騰するまで炊きます
DAISOの炊飯袋を少し加工して
竹に先程の米を投入
約30分
水蒸気で蒸し上げます
上のフタはDAISOシェラカップ用フタを利用してます。
それだけじゃアレなんで…
シウマイなんかも一緒に蒸してみようかなぁて感じで…
二段重ねです
完成です!
お米がモッチモチで感動しました。😍
冷めてもモッチリしてるみたいですが、一気に全部食べてしまったので結果は解りません笑
竹の器はご飯が引っ付くこともなかったのでびっくりしました。😊
もっと詳しく知りたい時はYouTubeにて絶賛配信中です!
  ショートです


本編フルバージョンです