随分と時間が経ってしまったように感じる。

この間にも様々なことがあった。

 

心が囚われる日もあれば、自由にいられる日もある。

日々、移りゆく景色と同じように、

心もまた映っていくのだと思う。

 

10日ほど前、とある高校へお邪魔して講義をさせていただいた。

 

良いと感じたものには素直に良い反応を示してくれる。

それが大人になるにつれてどうして疑心暗鬼になってしまうのだろうか。

失恋や失敗という苦い経験をするからだろうか?

 

学生や子供たちは素直だということを講義が終わった後に感じた。

 

僕は高校生に対して、何を伝えられただろうか。

一番、学ばせていただいたのは学生ではなくこの僕だと思う。

 

講師というのは、学生へ教え伝えることはもちろんだが、

やはり、前に立って話している僕が最も学んでいる気がする。

 

エネルギーを高めるためにも、自身のメンタルコントロールだったり

フィジカルトレーニングは必須だなと思った。

 

また来年も呼んでいただけるように頑張ろっと。