あけましておめでとうございます。
12月30日に機械が壊れ、それを修理するのに結局31日夕方までかかってしまったのでその間もうどうしたらよいのやらいろいろ不安が募って胃が痛かったです。
それでもなんとか周りの方の協力もあって無事直りましたが、年末もお正月も疲れ果てて元旦は何もせずにうだうだ。2日から仕事で会社に来てみれば、焼却炉の灰がたまりすぎていてすごいことになっており、それをせっせと掻き出す作業に追われ(これは本来担当の従業員さんがやる仕事)、その後昨年中に断捨離できなかった倉庫に行って捨てるものを燃えるものと燃えないものにまとめてお掃除。
そののちに給与計算やら請求書の作成やら事務作業を終えて会社を出たらとっぷりと日が暮れているうえに雪が積もって車が埋まっている。。。。。
雪をかいて車を動ける状態にし、二階の父の事務所を片付けて戸締りをして帰宅したら夜7時。毎年こんな具合で年末と新年が始まるのですが、さて今年はどんな年になるのでしょうか。
台湾周辺はなかなかまずいことになっており、スイスではバーの火災で大勢の方がなくなっておられます。
火災のあったバーの動画を見ましたが、フルフェイスのヘルメットをかぶったウェイトレスのお姉さんたちが空のボトルに花火を差し込んでいえ~いって感じでノリノリでしたがどうやら乗りに乗ったバーテンダーがお姉さんを抱えて持ち上げた際に花火の火が天井に燃え移ったらしいです。
しかしなんだかなあと思うのがその火災の様子を動画でとりまくっている人たち。全員で水なり、消火器なりをぶちまければこれほどひどい火災にはならなかったように思う。動画を取る暇があるならどこかで水を調達するなりできなかったんだろうか?
天井に燃え移った火をジャケットを振り回して消そうとしている人もいましたが、外にいた多数の人が動画撮影。。。。
これも今という時代の特徴なんでしょうかね。。。私が近所に住んでいて気が付いたらとりあえず消火器もってかけつけるけどな。
なんにせよ2026年が無事通り過ぎることを切に願う。
今日も頑張りましょう。