ゴジラ マイナスワン | 「Obi☆Wan」の 映画大好き♪♪

「Obi☆Wan」の 映画大好き♪♪

映画のブログです。趣味でやってます。なるべくネタバレ無しで冒頭あらすじと、自分の感想を書いています。お楽しみいただければ幸いです(*^_^*)

GODZILLA -1.0    2023公開
 

【監督】

山崎貴

【出演】

神木隆之介、浜辺美波、吉岡秀隆、佐々木蔵之介、山田裕貴、安藤サクラ、青木崇高

【物語】

 終戦間際の日本。特攻隊に選ばれた敷島(神木)は、機体トラブルにより大戸島に緊急着陸した。

 

 整備兵の橘(青木)は、「機体に何の故障もないんだが?まあ、それもいいだろう」と、敷島の内心を察するのであった。海辺で考え事をしていた敷島は、海面に多数の深海魚が浮かんでくることに驚く。その夜…

 

 太平洋戦争は日本が降伏し、敷島は引き揚げの船で日本に戻った。東京の実家は焼け野原となっていた。「生きて戻って」と祈ってくれた両親は亡くなっていた。

 

 気力を失い町をふらついていた敷島に、「泥棒!」と追われていた女がぶつかり、赤ちゃんを渡して去って行った。見捨てることもできないで赤ちゃんを抱えている敷島を見て、女は戻ってきた。そのまま、その女は家まで付いてきて、敷島のボロ屋に上がり込み、居候を決め込むのだった。

 

 「この子は明子。私の子じゃないわ。戦火の中で見知らぬ女性に託されたの」と事情を説明する典子(瀬戸)に、敷島は翻弄されっぱなしだった。

 

 こうしておかしな3人暮らしが始まった。敷島は、機雷除去の仕事を見付け、2人を養っていく覚悟を決めるのであった。

 時は過ぎ、3人の暮らしも軌道に乗ってきた。しかし、毎晩のように悪夢にうなされる敷島。

 

 その頃、米軍はビキニ環礁で、新たな実験を行っていた…

 

 



 
 

【オビ☆ワン チェック】

 シンゴジラとハリウッドゴジラで、もう定番ゴジラの復活はないなと思っていたら、まさか終戦ゴジラという発想で新作が出るとは( ̄□ ̄;)!!

 

 本作は、主人公神木くんの一人舞台のようなお話。彼に感情移入できれば、ハマると思います。

 シンゴジラに対抗するにはドラマパートの充実が鍵と見たのかな。戦後設定にしたことで、彼の苦悩を色濃く描くことができた感じです。

 

 シリアスに寄せたため、笑うシーンはなく、ゴジラも非道な存在としての立ち位置でした。

 このゴジラが強かった。○○○設定はズルいですね。あれでは2023年の今に襲撃してきたとしても倒せないですよ(×_×)

 戦後ということで、武器もビークルも無い中、どうゴジラと戦うのかは、見てのお楽しみです♪

 

星星

 

ちょうど職場のネームホルダーが壊れたので、来週からこれにします♪