女優の中谷美紀さんが、インタビューで12年間砂糖を摂っていないと発言して話題になっている。

 

 

砂糖はすぐにエネルギーになるけど、眠くなったり肥満の原因になるというのは有名な話で、少し前に糖質オフダイエットが流行った。

 

ただ純粋に甘い物(スイーツ)のみが砂糖ではないから、全ての砂糖を生活から排除するのはとても大変だ。

 

市販のお惣菜や定食屋のおかずには、煮物は当たり前だが、ポテトサラダ、煮浸し、パスタソースなど殆ど全てのものに砂糖が含まれているはずだし、市販のドレッシングや調味料にも入っている。

 

完全な糖質オフは、安価な外食や市販品をかなり排除しなくてはいけないので、お金もかかるし、人との集まりも制限してしまうので躊躇してしまうし、全ての人に出来るとは思わない。

 

ただ砂糖が人を老けさせるというのは本当で、中谷さんの記事を読む前からこの人のことを記事を読んで知っていた。

 

原因で、砂糖を撮る事が出来なくなりキシリトールで甘味を補っていたそうだけど、28年砂糖を抜くと加齢がストップするどころか若返るのは本当みたい。

 

私はまずお菓子も辞められないから、ハードルが高いけど無駄足掻きでこんな物を買ってしまった。

業務用スーパーで売っている砂糖不使用のチョコレート(149円)とデーツバー(78円)。濃厚感がないのでちょっと物足りなくはあるけどとても美味しい。

 

これだけで私の砂糖欲が満たされるとは思えないけど、最近「老け」を感じるので、キャロラインさんを見習いたい気持ちも強く、とても複雑。