つい先日、心療内科のドクターから発達障害、というワードが出てきた。


昨年もあるキャリコンの方から言われたけど、ドクターは私達のような職業もその傾向の人が多いという話からで、キャリコンは僕は普通の仕事が出来ないという話からだから、全く意味合いが違っている。


過去には軽いASDの傾向があると別のドクターから診断をされていたが、今の多動はADHDの特徴なので、自分の中で異変が起きた可能性、もある。


ドクターは慎重に言葉を選びながら話されていた。精神的な症状に対しキャリコンがクライエントに断言するのは僕は間違っていると思う。ショックが大きいからだ。だけど今回は確かにそうなのかも、で受け止めている


そこをハッキリさせるにはウェイスフォーを受けて総合的に判断してもらうしかないのだけど、試しにノルウェーメンサのテストをやってみた





信憑性がどうも…かなりの人数で同じ数値の人が出ているようで。


能力の凸凹が大きいのが発達障害の特徴であるから、詳細結果を知って納得感を得るためにも、一度はウェイスフォーを受けてみるべきかなと思っている。