固定資産税高すぎる問題 | 日々の泡

日々の泡

ブログの説明を入力します。

10年以上前、家を建てたときに来られた税務調査員の方は、「10年経過したら固定資産税はがくっとさがりますよ。」と確かに言った。


償却幅の関係だと思うのだけれど、当時、そっか、よかった、と強く心に刻んだ。


固定資産税は3年に一回改定で、確か今年がその年に当たっていたので、通知書が届いた時も疑うことなく、おいくら安くなったかな?と思って開けたのです。


…上がっとるやないかいむかつき


で、通知書をよくよく見たら、土地評価額の上昇が建物評価額の下落を上回ってました。

我が家めちゃくちゃ狭小地なんですけど!こんなに上がるもんなんですか!

どういうことやねんむかつき


路線価が上がってるってことだから売却予定の方にしたら良いかもしれないけれども、この先もずっと住む人間にしてみたら本当に迷惑な話だし、なんなら自治体から「これくらい税金支払われへんのやったら、出て行ってもろてええんやで?」て言われてる気すらしてきました(被害妄想です)。


はー。定額減税なんかなんにもならないや。

そんな小手先でなくてさ、物価上がってるんだし、基礎控除額を上げてほしいです!ぜひ!


固定資産税通知の来る5月は嫌いです。