台北ごはん | 日々の泡

日々の泡

ブログの説明を入力します。

備忘録。

 

着いた日は久しぶりにこちらへ。ここ本当に大好き。

種福園 - Google マップ

クレープに奥の味噌とねぎをのせて、おかず(今回は具沢山の卵焼き)を巻いていただく。

牛肉麺もおいしいので頼んだけれど、麺の選択を間違えて春雨。

スープがとても綺麗で本当においしい。

お店の人に、「多すぎるよ!」と言われたけど、大丈夫!って注文。

完食。ただ、おなかがいっぱい過ぎて、ホテルに戻って気絶。

晩御飯は食べられませんでした。。

 

 

翌朝は5時半頃に起床してこちらへ。

ネットで評判が良かったので。

四海豆漿大王 - Google マップ

6時半前に着いたけれど、持ち帰り用含めて結構並んでいました。お味はまあ普通。

 

2日目夜はこちら。

小紅苺石頭火鍋城 - Google マップ

 

ここで友人たちと、友人のお店の常連さんたち(1人は現地に住んでいる)と現地集合。

 

かなり混むお店とのことだったけれど17時待ち合わせで先に着いた友人たちが先に入店していろいろ注文してくれていました。

奥の大きな冷蔵庫から好みの具材を選びます。

 練り物や、魚、肉など。

思ったよりぜんぜん辛くなくて、色々な具材から味がしみ出していて味わい深くてとても美味しい。

お皿ごとに単価が違って、空になったお皿は足元に置きます。日本の回転寿司みたいだね!

瞬く間に満席で外にも大勢の人が行列を作っていました。こちらは着座してから90分の時間制なのでとても回転が良い。

 

二軒目は、居酒屋へ。ルーチャオっていうらしいですね?


これは…なんだったかな?カキフライや、スペアリブなど色々。ここもとても美味しい。

カバラン作ってるところのビール…だったかな?
うろ覚え。
でも、私はふつうの台湾ビールがめちゃくちゃ好み。
日本でも普通に販売してくれないだろうか。。あっさりしていてすごく飲みやすいので、どんどん飲んでどんどん溜まる昇天

 

 3日目朝。

こちらも友人達と常連さんと駅で待ち合わせ。

李記豆漿 - Google マップ

 私の頼んだものだけ全然来なくて、おばちゃんを呼び止めるもあちらは中国語しか話せず、言葉がぜんぜん通じない。

同席した韓国人の若い男性3人組が、英語話せる?って助けてくれようとしたけれど、おばちゃんは英語も通じないのでお手上げ昇天

 でも、友人が日本語メニューを持ってきてくれてゆっくり指差しながら、これとこれとこれー、っと伝えてくれたら、なんと通じました。

すごい爆笑

そしてありつけた朝食。ミルクティ、焼き小籠包、焼きパン包み?、おにぎり。

 とっても美味しかったです。

おにぎりは食べきれず持ち帰り。

 

こちらは3日目の早めの夕ごはん。

吉利手擀皮水餃 - Google マップ

マッサージ帰りに、マッサージ店近辺で探しました。

酢辣湯麺も水餃子も、優しい味でとても好み。

餃子の皮がもちもちで、おいしい。

麺も少し細めであっさりしたスープによく合います。

 

 夜ごはんは、寧夏市場で友人たちと待ち合わせ。

名物牡蠣のお好み焼。

生地が小麦でなくて、半透明の粘りの強い…えーとなんだろう?

甘いたれ。

 蒸し餃子。

 

 もうお腹いっぱいです。

 

よく食べました。