私は、自分の頭の中で考えていることや音を、人も同じことを考えていると、つい、間違えてしまいます。それで、何を言っているのかわからない、と言われます。

 

 

 

だから、作曲のレッスンだというのに、言いたい言葉をいろんな種類の言い方で見つけてきてください、という宿題が出ました。まだ、レッスンは受けていません。

 

 

 

そう言えば、ひとつの言葉や音でも、自分の経験や知識、そして環境によって、全然違うイメージを受けるなぁと、ふと考えさせられました。他の人が自分の都合でイメージしていくのも自由ですしね。

 

 

 

もちろん、音楽を作る際には、イメージだけではなく、それなりの決まりというか、文法とか方程式みたいなものもあります。

 

 

 

それを使って、自分の頭の中の理想の形を、人の頭の中のイメージに近づけるようにしていくという作業というのは、結構むずかしいなぁと思います。ただ、(普段人と会話したり、仕事をしたりする)言葉と違って、音楽は、聴き手側がもっと自由に解釈しても良いものなのではないか、とも思います。

 

 

 

あまり、まじめに考えすぎると、私の場合、先に進まなくなるので、自分で自分を楽しませるところから始めてみます。