突然の ブログ再開です

今はマレーシアから 
お久しぶりです


これ、抹茶ラテとクリームブリュレが
ドッキングした 
創作?フュージョン?クラフト?
カキ氷

見た目はまぁまぁ 味はイマイチ…
イマニ?イマサンかな?笑笑

進化したカキ氷の波
こっちにも押し寄せてきてます

でも どこか
Lost in translation 気味

外国人が日本の素材を使って
崩そうとすると
ほとんどがハズレる

それでも 文句言わず食べよう
日本で食べそびれたので…

ここは PJ(ペタリンジャヤ)にある
カキ氷専門店 (店名が変わった?)


数年前 オープンしたばかりの頃
探して行ったのだけど
そんなに感動しなかったのよねぇ

それでも地元の人達には人気で
凄い行列だったのを覚えてる

今では 有名モールに
幾つかの支店をもつまでになるとは
(はっきり言って このレベルでなるとは)
思わなかったわ

でも 文句はそこまで!

今は 
荒れた喉に (この話は後で)
このカキ氷が
何よりも 心地いい〜


店内は こんな感じよ ⬆️

てなわけで 今 マレーシアにいます

ああ〜   気づいたらもう9月
毎年のことながら
8月という月は 嵐のように去っていく

8月の下旬から
イギリス〜ドバイ〜マレーシア〜東京
〜マレーシアと行ったり来たり
慌ただしく 飛びまわり
ようやくマレーシアにひとまず落ち着き
ホッとしています

久しぶりのマレーシア!
って言っても
感動もないほど
相変わらず緩〜いところです
(毎回のことながら 干からびたゲッコーとかげ
虫類の死骸もなく ひと安心の帰宅)

今は 何よりも 困ったことに
ヘイズが酷くて 
痰がからんで苦しい〜


イギリスより酷い どんより空!
ひえ〜〜 これが公害かと思うと恐ろしい!

喉荒れが酷くて 
水分補給や 飴を舐めたり
カキ氷を食べたり、と色々やってます
(ここでやっと話が繋がった?)

でも 一向に回復しないので
また逃げ出しそうか、と思案中うーん

やはり 空気が澄んでて
空が綺麗な 日本がいいなぁ

あ〜 日本の田舎に行きたい!

東京はピリッとした刺激があって
キラキラしてて 素敵だけど 
ずっと居ると 疲れるなぁ
と つくづく思いましたね

だから 田舎に行きたい!

でも、この際 日本ならどこでもいいわ

日本には 美味しいものが沢山あるラブラブ
旬ものがあるラブラブ 名産品があるラブラブ

出来ることなら 年に4回は行きたいけど
体力的にも 経済的にも かなり負担だわ 笑い泣き

前はイギリス〜ロンドン間の直行便を
毎月 行ったり来たりしてたのに
ここ10年 マレーシア居住が加わってからは
直行便を避けて飛ぶ傾向に慣れてしまって
8時間以上のフライトがしんどいのよね

ロンドン〜東京は10〜11時間
ロンドン〜マレーシア間は11時間超
ロンドン〜ドバイ又はドーハは6時間半
ドバイ又はドーハからマレーシア6時間半

しかもドバイやドーハは途中滞在1泊の
オプションとかが付いてくるので
たまにステイを楽しめる☆

私的に8月は 
本来なら飛ばない月だったのだけど
昨年 父が他界し 法要やら何やらで
そうもいかなくなってしまったタラー

ああ〜 これから 毎年8月にフライト
大変なことになるのかな…