このところ お友達に会いに 東へ西へと忙しく
なかなかブログをアップ出来ません

昨日は 故ダイアナ妃の生家のある Althorp 
オーソープの近くまで行っていたので
ちょっとだけ寄って正門の前でパシャリカメラ
それにしても、、凄いです、広大な領地
さすが名門のスペンサー伯爵家です (^^)


この敷地内に故ダイアナ妃のお墓があり 
今も世界中から沢山の観光客が訪れています

ダイアナ妃の生家とお墓が一番の目玉では
ありますが、実はこのオーソープ、
近年 文学フェスの開催地として村おこし、、?
ではないけど ちょっとした
エステートおこしを行なっているんですよ〜

貴族も存続の為に 色々なことをやらないと
いけなくて、大変なんですよね…

私は観光で行ったわけじゃなかったので
中の見学はしてませんが そのうち機会が
あればブログにアップしますね

近くに住む友人が今度 案内してくれると
約束してくれました

そういえば 昔、、、先代のスペンサー伯
 (故ダイアナ妃の父) と何かの会でお会いし、
ワイン作りをされているというお話しから
ケースで購入することになり、そのご縁で
しばらく伯爵夫人(ダイアナ妃の継母)から
購入の度に直筆のお手紙やクリスマスカードを
頂いてたな、な〜んて古い記憶が蘇って
きましたよ

今でもワイン作りしているのでしょうか?
今度 行ったら調べてみます

最後に もうひとつ 、、、
オーソープへ向かう途中 イギリスにしては
珍しく重警護なモーターケードに遭遇しました

マレーシアだと(特に悪名高いナジブ前首相
時代) 仰々しいVIP車列は 毎日のように
見ていたので あまり驚かないけれども、、

イギリスでは VIPとて せいぜいバイクが
2台かパトカー1台くらいの先導だというのに
この仰々しさは下矢印ちょっと異例⁈  びっくり


写真にかろうじて写っているの、わかります?
バイクが2台(他に写真に写ってないバイク2台)
それに黒塗りの一団が4台、
最後尾にパトカーが1台(写真に写ってない)

これ、いったい何者?エリザベス女王とて 
公務でもこんなにお連れを引き連れないし、、

ということは王室の方ではないから

残るは、、、アレ? あやつか?
い、嫌だ〜〜!! 嫌なのに会っちゃいました
これがVIPの先頭車上矢印
多分この車に乗っているのは 
私がトランプ大統領に次いで 最も
大っっっ嫌いな 政治家、そう 
イギリスの新首相ボリス ジョンソンでは
ないか、と思うのであります⁈

昨晩 ニュースで就任早々 首相は勢力的に
各地を飛び回っていると、、しかも昨夜は
マンチェスターに行ってたと報道していた
からこの確率大!

まさに時の人なり!
でも全然嬉しくないな…