タイトルの通り、
今日はイギリス観測史上最高の猛暑日で
どのメディアでも この話題で盛り上がってます

ケンブリッジで38度、ロンドンは39度
といってましたね、、、

私の住むサリー州もロンドンと同じくらいの
温度なのでしょうが 木が多いせいか
そんなに不快ではありません

我が家は石造りの建物のため いつもは
寒いくらい、、なので 今はむしろ快適

地階なんて まだひんやりしています
(イギリスのほとんどの家にはエアコンが無い)

でも 一旦外に出ると  クラッとしましたよ

日差しの下はキツイけど 湿度が無いので
まだ日本の猛暑に比べたら楽です

昼間、車で聞いていたラジオ番組では
次から次へと猛暑関連の話題ばかり

用のない人は外出を控えるように、とか
ロンドンの主要駅のひとつ ユーストン駅が
全線ストップしてしまったりとか、、
慣れない状況にイギリス中がパニック⁈

スーパーに行ってみると 売り場も
いつもと違うカンジ⁈



冷蔵の棚にはスクリーンが降ろされていて
商品も少ない… 買い物客も少ない
(こんな状況、日本だったらすぐに買い置きに
走る人でごった返しになっていることでしょう)

というか、人がいない⁈ 


しかも アイス菓子は、ほぼ売切れ

お隣りにあるスーパー Tescoも似たような
もんで、アイスを求めてやって来た
子供連れのお客さんが困惑していましたね

こうなったら作るしかないか、、、
ということで、、
家に帰ってから ストロベリーとミントを
入れたアイスティーや 薄切り胡瓜&ライムと
ミントの入ったお水や ミントのソルベを
使ったりして 涼しくなるもの作りに
励んでます

週末 ファーマーズマーケットで買った
ミントの束が大活躍!