さてさて 
私 これから🇯🇵日本🇯🇵に向かいます。

ところで、私 日本に行くのを里帰りって
呼んでいたのですが、今は 一時帰国って
呼ぶほうが一般的なのでしょうか?

一時帰国って なんか響きもスマートですね。
里帰り、ちょっと恥ずかしいような
レトロな感じしますよね〜

いやだ〜!なんか私、使っている言葉が
古い?そもそも日本語をまだ これだけ
使えるほうが奇跡なんですけどねタラー

勝手に開き直ってますが、何か?えー

それより 半年ぶりの日本…

🌸 桜はまだ見られるのかしら?富士山

今回は これぞジャパン!な
宮島の厳島神社神社も訪れたいと思います。

広島にも覚悟して行くつもりです。
日本人としては絶対に一度は訪れないと
いけない場所ですもん。

なんだか修学旅行みたいな旅プランですが
もちろん 主目的のお遍路も続けます。

きっとブログのアップが遅れたり乱れたり
するかと思いますが、旅の途中、思うこと
やら 発見やらエピソードをこのブログで
シェアしていきたいと思います。

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

お遍路は同行二人といって弘法大師さんと
共に旅をしているらしいのですが、私は
いつも大師さんプラス何匹もの猫を引き
連れて旅をしている気がします。
大師さん、猫嫌いとか猫アレルギーじゃ
ありませんようにアセアセ 笑笑

誤解があってはいけないので、私は別に
何々教の信者とか、特にどこかの宗教や
宗派を信仰しているわけではありません。

私は無神論者でもないけど、とりわけどの
宗教にも固執していないので、良い思想や
良いお言葉、良い説話があったら自分なりに
吸収したいと思う。勝手に教えを押し付け
られるのだけは嫌。おーっ!

もともと日本人は神様も仏様もどちらも
大切に信仰、使い分けていたわけだから 
私にもそういうバランス感覚の良い遺伝子が
しっかりあるってことなのでしょうか。ウインク


私がお遍路を始めたのは
愛猫の供養のため。

40年以上猫のいる暮らしから 猫のいなく
なった暮らしが始まって まもなく2年に
なります。我が家最後の猫でもある、私の
愛猫。2年前に天使になってから その悲しみ
や崩壊から抜け出す為に 色々な想いを抱えて
始めたお遍路なんです。

愛猫をmissしているのは 今もこれからも
変わらないけれど、いなくなってしまった
悲しみよりも たとえ (我々と比べたら) 短い
間でも この世で出会えた喜びに感謝したい。
(でも愛猫は長生きでした。23年!生まれたときから
死の瞬間まで 私に抱き抱えられた猫生)

ありがとう、ありがとう。私の人生にいて
くれて。ありがとう。ありがとう。私を
あなたの猫生に入れてくれて。

こんな気持ちで般若心経を唱えています。

そして、今まで家族として過ごした
全ての猫達に愛と感謝を込めて供養に
行って参ります。流れ星


星おまけ星
I miss you と普段からよく使う、英語の 
miss という言葉。
これをピッタリ訳した日本語ってないの
では?恋しいでも 懐かしい 懐かしむ
でもない、会いたい、切ないでも この 
感情をピッタリと表現する言葉が
見つからないのです。何でしょう?