お遍路の旅の準備をようやく開始。
かな?どうかな?

て、かなり遅いです。
未だエンジンがかからず、、
どうしたものでしょう。

出発は明々後日。笑笑
この調子だと行けるのか不安。

飛行機 No Show何度もやっているのでタラー

しかも 今までは関空着でリムジンバスで
徳島入り、または松山までピーチで飛んで
スタートだったのですが、今回はエアアジア
福岡就航キャンペーンプライスに惹かれて
チケットを購入しちゃいました。
(ついこの間まで エアアジアには もう絶対に絶対に
乗らない‼︎ キャンペーンをやっていたのにアセアセ
ごめんねANA〜🙏🙇‍♀️アセアセアセアセ ゆ、誘惑に負けてしまい
ました!笑い泣き でも後悔しそう。不安よ〜)

だけど余りにも安くてびっくり!ポーン
国内移動の方がもっとしそうだわ。

その国内移動といえば、、、

今どのルートを使って福岡から松山入り
しようか模索中のところ、ふと、いつも
疑問や不満に感じていることを皆さんに
シェアしたいと思いました。

日本は移動費がめちゃくちゃ高い!
(LCCは別よ)

LCC以外の国内での飛行機代 (JAL ANA)が
高過ぎ!今回 福岡から松山まで飛行機が
飛んでいると知り、調べたらなんと片道で
¥20,000以上よ!
マレーシア〜福岡の方が安いなんて、
信じられる⁈ 
国内便はどんなに早く買ってもLCCプライス
とか半額になんてならないし。

飛ぶの諦めて陸移動に即プラン変更
しましたよ。JAL ANA がめついわ〜えー
(元スッチーの私が言うのもなのですが…時代について
行ってない国内線だわね)

そこで次なる選択は陸路。電車か車かバス。

まず電車、外国人または外国に永住権を持つ
日本人なら購入できるジャパンレイルパス
買って 新幹線を含むJR乗り放題、という
オプション。

その前に、知ってました?

以前 (と言っても随分前のことですが…)
ジャパンレイルパス外国に永住権を
持つ日本人には販売してくれなかったのよ!
酷いでしょう?

そこまで想定しないで JRは海外にある
パス (ユーレイルパスとかね。ってまだあるの
ユーレイルパス?) を真似たのだと思うけど、
ツメが甘い!

外国人は okで 海外に永住している日本人
ダメなんて可笑しいでしょう?
(特に国際結婚夫妻は家族の半分が外国人な
わけですから 特に考慮して欲しい!)

今でこそ ジャパンレイルパスを我々のような
国際結婚妻に販売してくれるようになった
けど、これが当たり前に思われてる
新妻〜中古妻さん(笑笑!え?私も?) も中には
いると思う。これはJR、凄い進歩なのよ。

でもって今回の調べでもわかったのだけど
まだ我々のような外国に永住権を持つ日本人
は外国人特別待遇が受けれないものが多い
ということ。特に地方やJR以外の交通機関は
外国に永住権を持つ日本人の対応という
では まだまだ国際化が進んでいません

日本を観光大国に、と外国人大歓迎な特別
待遇をいっぱいやってますが、実に短絡的で
浅はかな考え、と私は思うのです。

確かに日本ブームですよ、今。
イギリスでもマレーシアでも日本旅行に
行く、もしくは 行った人は数年前に比べ
ドンドン伸びてます。

でもね、いったいどのくらいの人達が
リピート来日すると思いますか?

欧米人は一生に一度が正直なところ。笑笑 
しかもけっこうケチ。若い層はともかく
ミドルエイジ以降の人達は宿泊とか移動に
お金をかけるけど (ただ単にお得な情報に疎いとも
いえるが…) お買い物や食事はそんなに。

若い層はバックパッカーを含め お金を
使わないどころか、日本人の親切心を利用、
負んぶに抱っこ気味。皆さんの中には、
外国人とみてご馳走しちゃったり、泊めて
あげたり、アッシーしちゃった気のいい
親戚の田舎のおじさんやおばさんや
下手すると若い人でも外国人の友達がいるキラキラ
という錯覚に舞い上がって 半ば貢いじゃう
人とかいませんか? グラサン
あるある、いるいるでしょう?笑笑

そういう気前の良い日本の気質に漬け込む
若い欧米人、多いんですよ。ご注意。

中国韓国や近場のアジア人は 珍しもの好き、
お土産の習慣や日本をお手本に (ライバル視)
しているから、まだしばらくは来日する
でしょうし お金も使ってはくれるでしょうが
自国に比べたら日本は高いので、行く行くは
自国が発展を遂げ、(日本的インフラやサービスが
整う→omotenashiの事じゃない、便利さの意)
学ぶだけ学び、要は吸い込めるだけ吸い
取ったらポイ?になりかねない、のでは?

その点 ある意味ネグレクトされているけど
(蔑ろにされている) 国際結婚している日本人
にもっと着目してもらいたいものよね。

我々のように国際結婚している者は 少なく
とも年に一度里帰り、沢山買いものをし、
温泉旅行やら何やらで毎回毎回 日本に
お金を沢山落とします

しかも、子供とかいたら祖国を知ってもらい
たいと、きっともっと使うでしょう。
お爺ちゃんお婆ちゃん、親戚、色々な方の
お財布の紐も緩むでしょう。

しかも確かなリピーター

この経済効果はほとんど無視されている
けど、大きいのよ。
なのに、ほぼ存在すら無視の状態。
これ酷いと思いません?えーん

ちょっと長くなっちゃって、時間切れ。
旅の準備しなきゃアセアセアセアセ マジでヤバイわ〜

つづく。

ご近所のLinc Shopping Complex 下矢印