昨日はコーヒーが美味しいと評判の
Kohi Yatta (コーヒー やった)
というカフェに行って来ました。
なんていうネーミングなんでしょう。ww 


店名からもお判り頂けるように
日本を意識したネーミング。

でも なんちゃって店。かなりミスってる。


コーヒーも普通。香りが特徴的だけど
もうこの手のスペシャリティコーヒーは
どれも似てきてしまって…飽きた?

何だか店員(バリスタ)ばっかりが 忙しくて 
気取っちゃっている割には 店の中に
全然目を光らせていない感じでした。
若いね〜 もう少し修行してね〜

多分来ないと思うので 店内の写真も
撮らなかった。ごめんなさい。

開放感のある広い店内。

ちゃんと子供の遊べるスペースも
出来ているのに 店内中を走り回っていて
あまりに子供がうるさくてガッカリ。
落ち着けないカフェでした。ショボーン

そして本日のランチ、、
オープンした頃は週に1〜2回は通っていた
Botanica + Co. という人気のカフェに
久しぶりに行って やっぱりガッカリ。

ここは私達が行かなくなった2年前頃から
日本の情報誌とかが取り上げて 邦人にも
人気が出たらしい。でも 味はこの頃から
落ちて(魚が生から冷凍になったり、味付けが
ローカル好みで甘くなったり) いったのに
変よね?ただ ここ雰囲気はいいから。


ここのフィッシュ&チップス、オープン当初
KL一美味しいといっても過言ではなかった
のだけど、しばらくしてから魚の質がめちゃ
落ちて、尋ねたら仕入れを変えたらしく
その後良くなったと思ったら、看板のサラダ
の味が (多分ドレッシングだったと思う)
落ちて… でもインスタ映えするお店なので
お客さんは減らず、むしろ混んでいて
私達はいつのまにか足が遠のいて行って
しまいました。


久しぶりに行ってみたら相変わらず人気で
ほぼ満席。夫はフィッシュ&チップス、私は
ピザを注文。ピザは美味しかったのだけど、
お魚は八角のような変な匂いがして、しかも
油を切っていないのでギトギトしていて、
夫はほとんど食べず。サラダとチップスのみ
摘んでました。やっぱり落ちたね、と納得
して去りました。


お値段が上がったにも関わらず味が落ちた、
これ一番残念なパターンよね。ショック
最近こんなのばっかりよねぇ。

シンガポールを思い出すわ。マリーナベイ
サンズがオープンする数年前のシンガポール
のほうが 町も お店の質も良くリーズナブル
だったのだけど、サンズのバブルでチャラく
なってしまったのよね。派手になった一方で
サービスとかは前に比べたら下がって、
値段だけが上がっていった。

今のKLはそうなりつつあるのかな?