マレーシアの代表的な料理といえば
ナシッ レマ Nasi Lemak 下矢印

ココナッツミルクで炊いたご飯にゆで卵、
キュウリ、ナッツとカリカリにあげた小魚、
そしてサンバルというチリソースが付いた
ひと皿です。

マレーシア人が毎日食べたい
国民食 No. 1 である ナシッ レマ
名店に行って来ました。


お店の名前は Village Parkで 場所は
Damansara Uptown にあります。

ここは前からローカルの友人から何度も紹介
お誘いを受けていたのですが いつも夫が
臭い辛い系が苦手で…という理由でお断り
していたのですが こんなにお付き合いの長い
マレーシアなので やはり一度は行っておこう
と思い、夫を騙して連れて行きました。


店内はこんな感じで、いかにもローカルな
お店だけど 清潔で臭くないのが good!


とにかくお客さんが途切れることがない
流石の人気店。気になるメニューは
このボードだけわ、わからないっっ‼︎
ローカルのお友達と来るべきだったわ〜アセアセ


しばらく にらめっこ。メニューの勉強アセアセ虫めがね

!???もやもやガーンアセアセうずまき注意カギ虫めがね風船チョキOK拍手



おお!わかりました!N. Lemak Biasa って
多分一番ベーシックなナシッ レマで 鶏肉か
イカか かかっているソース (レンダン) が
選べるわけね。でもって、一番人気は
ナシッ レマ ビアサアヤム ゴレン
(N. Lemak Biasa with Ayam Goreng)
組み合わせのようです。早速オーダー。


お客さんの9割が これを注文してました。


このガラスケースの中にフライド チキンが
あって、オーダーが入るとお兄さんが包丁で
カットします。下矢印わかりますか?


このフライドチキンが カリッ ジュワッと
していて、とても美味しかったです!

写真に上手く入らなかったのですが
天かすみたいな カリカリがまた美味しい!
納得しました。ローカル食苦手な私達も
これなら okay です。でも食べた後 お腹に
モタれる為 その晩は夕食抜きになりました。

で、写真に撮るの忘れて(またやってしまった‼︎)
夫が先に食べちゃいました。
私は2番目に人気のカリーミーを。
これも まろやかな味で美味しかったです。


ここなら リピートしてもいいと、普段は
ローカル食が苦手な夫が言いました。
「でも月に1回までだね」うん、納得。
私達が 毎日これを食べるのはキツイわ〜