先週は 久しぶりに会った友達との飲み会
続きで 楽しかったけど マシンガントークと
お酒飲み過ぎて 少し疲れ気味です。

今日 朝イチで夫に 「あれ?今日って日曜?
月曜どっち?」 すごい不良妻です⁈ グラサン

こんな週の始まりではいかん!と いう事で
今週は(なるべく)禁酒します!

こっち来てから 食洗機の修理で キッチン
断水してたので 自炊もしていませんでした。

だから今週は 自炊も(なるべく…少しは)します!

脱 ‼︎ 不良妻 グラサン 宣言か ⁈

たまには料理しろよ⁈ とばかりに 積まれたままの
お料理本‼︎ やばっ‼︎



ところで飲み会で思い出した面白い話

同じコンドに住む お友達からマレーシアに
戻って来てどうよ?と聞かれ、
先日のお料理教室でのエピソードから始まり
(詳しくは当ブログ記事不機嫌なチョコレート
お読みください)
相変わらず発音が馴染めない、特にイギリス
から戻って来たばかりだとね って話になった。

以下はそんな話の抜粋です。


ある時 イギリスの中華料理店で中国人の
ウェイトレスが早口で私達に 言いました。

シャクフィンピグ いかがですか?
え?何それ? 」と私達。

シャクフィンピグです
へ?シャークフィンピグ?

だから シャクフィンピグですよ
え?シャーク フィン ピグ?ですか?

だからそうよ。シャクフィンピグ!ハッ
何度も言ってるでしょう?何、そんなことも
知らないのか、って表情

え?シャーク フィン ピグ、つまり
フカヒレ と 豚?ってこと?

何度も聞き直してムカムカムカムカムカムカな ウェイトレス
挙げ句にはオススメメニューを持ってきて
だからこれよ!プンプン ムカムカ と 指しました。

そこには SUCKLING PIG 
               サックリング ピグとありました チーン
                   (注: 仔豚の丸焼きです)

サックリング ピグ が 強い中華訛りで
シャックフィンピグ ともシャークフィンピグ
にも聞こえたんですよ‼︎ 

しかも ウェイトレスさん、私達が聞き直しても「そうそう」と 毎回いい加減に答えてたし。

でも訛ってる本人がそれに全く気付いてない
のには 唖然としましたよ。チーン

それどころか キレるハッんですからね!

一応、イギリスなんだから(正しく発音出来ない)非はそっちにあるのに、キレるか?
しかも こっちはお客さんですよ⁈ ガーン

チャンルンルンチャンルンルン

ところ変わってマレーシアでも。。
中華系マレーシア人の友人と何かの話題で
ティラミスの話になって 彼女が連発する
ティラミシュが〜ティラミシュ〜
なんか 赤ちゃん言葉で可愛かったけど…

要は 、中国人って
さ し す せ そ
正しく発音出来ないんだと。

しゃ しぃ しゅ しぇ しょ
になっちゃうんですよ‼︎ 

て、ことは 意地悪く言えば ニヤリ いっひひむらさき音符

Please sit here (ここに座って下さい) が 
Please shit here (ここでお○っこして
下さい) に なっちゃうってこと〜?ニヒヒ

で、すみませんが夫や欧米人の友達とここで
大爆笑 笑い泣き

それからは 次々と飛び出す あれやこれ

Citibank は Shitty Bank
Bed Sheet は Bed Shit
Thick towel は Sick towel 

すみません これ もう訳しません。
これ以上書いたら 石でも投げられそうアセアセ

まあ、日本人にも発音が難しくて恥ずかしい
言い方をしてるケースがたくさんあります
からね。笑っちゃいけないんだけど…
でも 笑えた〜 笑い泣き

お酒が入ってたから 許してね〜 デレデレ

と言ったところで 中国人及び中華系の方達
わかってないです。おいでおいで 

自分達の発音が悪かろうが 言い分が間違って
いようが いつも自分達が正しいとしか
思ってません。

その内、世界標準時間の GMT Greenwich Mean Time も 
BMT Beijing Mean Time にしろと全世界に言ってきそう‼︎
 ガーン 世界は中国を中心に回っているから、ってね。

それが 分かんない 私達のほうが むしろ
オカシイんじゃない⁈ って 

そう、何でもテフロンみたいに弾いちゃう。

強いね、中国人&華僑の皆さんは。
ここにいると ホント勉強になります。

そして 日本人は もっとタフにならないと
ダメだわ。お人好しで 外交に弱い。
これからの日本、特にゆとり世代 なんて
人達、大丈夫かなぁ?
世界の競争では皆でお手手繋いでゴールとはいかない
からね。そういう社会を一時的にも作ってしまった
当時の大人たちが 一番 悪いんだけどね。
日本に暮らしてもいなかった私が言うことでもないけど
やはり日本が愛しいのよ、これでもね。

その点 イギリス人はしたたかでタフよ。
怠け者も多いけど 世渡り上手。

ああ、
世界の雲行きが どんどん怪しくなっている…