今日は早起きしたので (明け方前‼︎) 早朝から
空いてるお店をネットで探しているうちに
夜が明けてしまいました。

欧米系のモーニングやブランチのお店は
ほとんどが9時以降。

ホテルの朝食って感じでもないし、あと
残っている選択はローカル系。

でも夫が絶対「無理無理、ひとりで行って」
とか言いそう。そこで!閃いたのです。

美味しそうな写真で釣る!これです!
この戦術で 今まで負けなしで来てます。

よし、そうなったら美味しそうなローカル
朝食を探して、と思っていたのですが
写真は多いけど あまり見映えが良くないタラー

見た目は良くても スパイスが強かったり
臭かったり 辛かったりするものは朝から
食べたくないし。う〜ん悩む

で、ようやく見つけたのが これ 下矢印Appam
注:これは私が撮影したものです。因みにこのブログの
写真全てマイ オリジナルです。無断での使用を禁じます




これ アパム と言ってココナッツミルクと
米粉でできたパンケーキ、どちらかといえば
クレープに近い食感です。

ホッパーズとも呼ばれているそうです。

南インド地方の食べもので 甘いココナッツ
ミルクにつけて食べるか ブラウンシュガーを
かけて食べるのが一般的だそうです。

外側はカリッとしていて おせんべいみたい。
段々と中央に向かっていくにつれ クレープ
っぽくなる。甘さもほんのりなので、2つも
オーダーしちゃいました。

これと テ タリ。いけます。もぐもぐ
夫も気に入ったようです。

このお店 ローカルがオススメのアパムの名店
として知られているようです。




お店の名前は YARL
場所はインド人街のちょっと裏通りなので
夫は一瞬「マジか?」って顔してたけど
お店はモダンできれいキラキラした。
周辺はちょっと違うけど…見なかったことに
しましょう。

そしてさすがの人気店 混んでます。
ただし 観光客は誰一人いませんでした。

ローカルのインド系9割 チャイニーズ系1割
私達 何モノ?系アセアセ 0に等しい。

英語があまり通じないけど親切なスタッフ。

私はひたすら周りのインド系のお客さんに
(みんな英語がチャイニーズ系よりも上手)
これは何?どうやって食べるの?などなど
聞きまくってました。

皆さんとても親切で 中には「良かったら
味見する?」と自分達の注文したお料理を
分けてくれようとしたり!びっくり 
な、なんて 優しいの!爆笑 

臭くない、きれい、あまり辛くないゾと
安心した夫は 気を良くして 色々な品を頼み
始めました。おいおい  大丈夫なの?アセアセ




こ〜んなにたくさん頼んで、更に写真には
写っていないけど アパムは全部で3つ、
それにコーラも入れて 合計で40リンギ以下
でした ‼︎ 




手前の紫芋のスープ 
デザートといってましたがおしるこみたいで 
日本人のお口には合います。
奥の テ タリ
「甘さ控え目にしてね 」と注文。
どちらも美味しかったです。




お店の入り口にさまざまなソースが陳列。




そうそう アパムは 朝7時〜11時と
夕方3時半〜 しか食べれません。
売り切れるらしいので これが目当てで
行かれる場合は お早目に。