フォートナム&メイソンで

ルビー チョコレート見つけました。ウインク

これ 去年 買いそびれたので嬉しい。

いったいどんなお味なのか興味津々!


バレンタインが近いのでチョコレートが

よく売れてます。

 

 

さ〜て、1月もあと数日を残すのみ。

この時期、各航空会社が揃ってセールを

行っているので 毎日チケットを物色して

います。

 

たったの数日で、

これから先 数ヶ月の身の振り方を予想して

決めないといけないので難しい。


う〜ん この際占い師にでも頼みたいわ。笑


したがって、どうにもこうにも慎重になる。


猫を飼っていた頃は 猫様優先の生活にゃー

だったので 何事を決めるのも楽でした。

 

行き先はとうに決まっているのですが、

日にちが なかなか決まらない。

 

そうなんです。

マレーシアの家が心配なので。。。

そろそろ移動です。(渡り鳥か⁈)オカメインコ

 

家といっても KLCC (Kuala Lumpur

City Centreの略) にあるコンドミニアム

なので 24時間警備員が常時20名以上

いる 非常にセキュリティのしっかりした

物件なのだけど、それでも3ヶ月以上

空けると さすがに水回りや異臭や故障や

変な侵入者がいるのではないか 色々な

トラブルを予想して 気が気ではないのです。


以前、家に戻ったら廊下に干からびた

トカゲが。。。ゲッソリ


前回はランドリールームの天井から

水漏れが。。


そういえば、未だにその天井、穴が開いた

ままだったわ。戻ったら治さなくちゃ。



あ〜〜〜 

どうか 今回は何事もありませんように!!


幸いコンドのマネージャーが実に真面目で

信用の置ける人なので 車と家の鍵を

預けて 定期的にチェックをしてもらって

いる上、写メ報告してくれるので安心です。

 

これとは逆に、マレーシアにいると

いつもイギリスの家が気になる。

 

イギリスは空き巣を狙った泥棒が多いのです。

空き巣狙いでなくても、非常に泥棒の

多い国です。

(私、ロンドン市内で泥棒被害に遭いました)

 

でも、それよりももっとタチが悪いのは、

スクワッターといって、

空き巣に違法で住み込む連中がいるのです。

いったん住み込まれると権利を主張し、

所有者とてそう簡単に追い出せないのですよ。

色々な手続きを踏んで警察も巻き込んでと、

とにかく大変なんです。

 

しかもスクワッター被害に遭った家は

ひどく破壊されます。

中のあらゆる物を壊され、壁だろうが

床だろうが関係なし。

家中ゴミや汚臭だらけにされたり、

と恐ろしいのです。

 

それでも、所有者が訴えを起こさず 10年間

居座り続けられたら スクワッターに

所有権が渡ってしまうのですよ!

 

幸い イギリスの我が家はゲーテッド 

コミュニティーといって、ゲート付き

住宅地で セキュリティーは万全なので

スクワッターの心配はないにせよ、換気や

水回りが心配です。


イギリスは暗くて湿気があるのでカビが。。

 

義家族が近くにいるのでチェックは

してもらっているのだけど、

義弟はうっかり屋さんなので電気を

つけっぱなしにしたりタラー

土足で家の中に入ったりされるのでアセアセ

(靴脱いでよ!ムキーたこ!) 

私は怒りで爆発!。。したいけど、

ご厚意でやってもらっているので

どうしても言えないっっ!!うう〜〜 

だからいつも心配で、心配で。

 

ところで、今晩から明朝にかけて

ロンドン近郊でも ひょっとしたら雪に

なるってBBCのニュースで言ってました。


あら?夫の話はホントかも?

(昨日のブログより)

 

イギリス 寒いです。

そろそろマレーシアもいいわねぇ〜トロピカルカクテル