なんだかんだ色々と書いてきましたが
肝心のクリスマス ランチ/ディナーは
どうだったかと言いますと…

今年は喪中なので祝いません と公言して
いたので、主人と二人きりで静かに簡単に
祝うことにしました。

でも 準備をしていると段々と本格的に
なっていってしまう… ついタラー





クリスマスイブのイブ (日本ではイブイブと
呼ぶと聞きましたが、これホント?) から
お料理の準備に入り、クリスマス当日は
朝からずっとお料理に没頭。

関係ないけど・・・
イギリス人の奥様方は普段あまりお料理を
しないので この日はえらく緊張するらしい。
家族や親戚が訪ねて来るし、プレゼントの
用意からテーブルのセッティング、家の
飾りつけまで 12月中はずっと この日に
向けて頑張ってきて、いよいよ当日 お料理
が始まる頃にはテンションがマックス。
ターキーが上手く焼けなかったり、ソースが
焦げちゃったり テン張っているので、
些細なことから夫婦喧嘩が始まり 離婚に
発展しちゃうなんてこともあるくらい。
クリスマス休暇は離婚や別れる率が最も
高くなる時期で 1月は弁護士事務所が
忙しいらしい。ハートブレイク

で話を元に戻して・・
我が家ではクリスマスのお食事は夕方から
なので遅いランチとも早めのディナーとも
いえる時間から始まり、ずっと夜遅くまで
(シャンパンから始まりポート酒まで) 
食べたり飲んだりしてました。ボトルシャンパンロゼワイン

すみませんアセアセ 写真ボケてますね 下矢印
もう かなり 酔ってたのかも チュー




メニューは と言いますと

前菜は 
スモークサーモン (市販のTesco Finestから)
クランベリーとバックスフィズ (日本では
ミモザ) のソース添え

メインは 
実家秘伝のレシピによるローストビーフ

塩山椒で揉み漬けしたローストチキン
(二人でターキーも…ちょっとね  うーん 
 夫もターキーは嫌いなのでパス)

オレンジ &シナモンとデメララ砂糖で照り
をつけたローストギャモン (ハム)
(これは市販 (M&S)のものに手を加えました)

付け合わせ
人参のグラッセ
(Jamie Oliver のレシピで我が家の定番。
オレンジとローズマリーがアクセント)

ターニップのハチミツバターロースト

ポテトのロースト

芽キャベツとベーコンのウスターシャー
ソース炒め
(これも Jamie のレシピで、私はこれで
芽キャベツ嫌いを克服。大好物の一品) 

ベーコン巻き、(ソーセージ、アスパラ、
プルーン)

スタッフィング、(市販のもので Heston 
from Waitroseシリーズから林檎が
たっぷり入ったWassailing Stuffing)

ヨークシャー プディング (市販のM&S)

クランベリーソースグレイヴィー
市販のものに手を加えました。

パンは Tesco Finest から
キャラメリゼした赤玉ねぎとカマンベール
チーズのちぎりパン

他にチーズスイーツ…と、

なんだか書いている内に段々恐怖が
襲ってきました。ガーン ひえ〜〜‼︎
これ全部食べちゃったの〜〜⁈

我が家では毎年クリスマスはイギリス式で
クリスマス ランチ/ディナー、お正月は
和式でお節をやるのですが、 この2年ほど
喪中の為 やってこなかったので 少し張り
切ってしまったかな? てへぺろ