昨日からの続きです。

これ マークスで買った茶目っ気たっぷりの
クリスマス ボックスティッシュ
可愛いでしょう?下矢印



£2 だったのが 50p になったので 大人買い
しちゃいました。爆笑 しばらくしまって
おきます。次のクリスマスが楽しみ!



さて、クリスマス直前の食材ショッピング
なると さすがにそう簡単には済まなくて
連日 早朝からお買い物に走り回ってました。

Marks & Spencer, Tesco, Waitrose,
CostcoMorrison’s そして地元の
Farmers Market (青空青果市場) 。
これだけのお店をまわるのですが、
どこに行っても殺気だったお買い物
ばかり。ムキー ま、お正月前のデパ地下も
似たようなもんかしら?

何でこんなにたくさんのスーパーを廻る
のか、ですって?それは私が食いしん坊の
スーパー (マーケット) オタクだからに
決まってるでしょ‼︎ もぐもぐ

クリスマスの時期、各スーパーそれぞれが
企画商品を出すので ついつい普段行かない
お店までもチェックしちゃうのよね。酔っ払い

その点 イギリス人は行きつけのスーパー
でしかお買い物しない。すごく頑固よ。真顔

イギリス人とスーパー」については 今後も
色々と書くとは思いますが、昔からイギリス
では行きつけのスーパーでそこの家庭の社会
階級を密かに測る傾向があるのよ。

ホ〜ント、イギリス人って いやらしい
しょう? えーおいで でもこんなのまだ序の口よ。

だから 私のようなスーパーを転々とする
(浮気行動) のは驚かれる。「あら?あそこの
スーパーに行ったの?」みたいなね。

私はそんなの馬鹿馬鹿しいと思ってますが
確かに行きつけのスーパーはあります。
え?どこかって?(誰も聞いてないってアセアセ)
では発表します。ドラムロール プリーズ
M&SことMarks & Spencer 
通称マークス
Tesco をよく利用してま〜す。
あ!今 そこでチェックが入りましたよね?
特にイギリスのスーパー事情にお詳しい
奥様方。笑笑 てへぺろ

これは 単に 家から近いという理由と長年
利用しているので 商品とお店のレイアウトを
把握しているからなんです。
(うちの近辺では他にWaitrose
Morrison’sSainsburyしかないので) 
別に言い訳じゃないのよ〜‼︎ アセアセ

うちの近くにはマークスTesco が並んで
営業している大型のショッピング
コンプレックスがあるので これは便利。

マークスは商品の陳列が整っているので
お買い物がし易いけど自社製品が
ほとんどなので、全てのものが揃わない。
なので、マークスで買えないその他の
家庭用品はTescoで買います。Tesco
平日24時間営業しているので この点も
便利。時差ボケで眠れないときなんかも
深夜 お世話になってるタラー
ほげ〜宇宙人くん おばけくんふら〜

でも、今年のマークスのクリスマスは
つまらなかったわ〜。定番のリピートって
感じで、どうしたのかなぁ?

と、言いつつもマークスでは
シナモン砂糖のベイクド ギャモン(ハム)
トリュフのブリュレラブラブを購入。あとは通年 
販売されているマッシュルームのパテ




このブリュレ、オーブンで焼くのだけど
ブリーとチェダーとトリュフのブレンド
された とろーりチーズの上にチーズ
カリッとしたパルメザンが乗っていて
パンをパクパク ワインをガブガブ赤ワイン
あっという間に夫と食べちゃいました。

マッシュルームのパテは たまに買うの
だけど、いつもパテの売り場の棚に
札はあるのだけど 商品がないことが多い
ので 売り切れ? 確かに美味しいけど…
ひょっとしてマークスで人気の商品なの
かも?

今回のクリスマス商戦、残念なマークス
対し、頑張ったのは Waitrose でした。

これは あくまで私の視点でして、
実際 ガーディアン紙によると クリスマス中
売り上げが良かったのは ALDI LIDL 
だったようです。
なんと英国民の 3分の2 が このスーパー
2社を利用したとのこと。びっくり

昔は TescoSainsbury
国民的スーパーだったのに… 
(英国系🇬🇧スーパー)

はぁ〜 ぼけー
時代が変わったんだなぁ と感じました。

ひと昔前は ALDILIDLなんて 
あまり聞かない名前のスーパーだったのに…
(ドイツ🇩🇪系スーパー)

さて Waitrose でのクリスマス食材に
ついては また明日 書きますバイバイ