奇絶峡で一見の価値があるのが「磨崖三尊大石仏」

高尾山の中腹にある高さ16m幅22mの巨岩に、日本画の巨匠・堂本印象画伯の「磨崖大石仏」がレリーフされたものです

道沿いから見ることができます
分かりにくいですが、山の真ん中ちょっと上辺りの窪み部分です
知らないと全く気付かないと思います


「不動の滝」でマイナスイオンを浴びた後、遠くからこの写真を撮って帰るつもりでした

写真を撮ってると首からカメラをぶら下げた男性が「近くで見ましたか?」と声をかけて来ました

見てないと答えると「すごく良かったですよ」と仰り、行き方を教えて下さいました
10分位登って行くとのこと

「不動の滝」の横に道があるらしいので、また戻り‥‥

狭い道汗
と言うか崖やん!と思いながら進んだのですが


これが運動不足の私にはとんでもなく大変でしたえーん

息切れで途中3回休憩あせる

何より細い急勾配の崖道で足元が危ない!


ハァハァ言いながらたどり着くと


おお、来て良かった!と


遠くからだと、真ん中の石仏だけしか見えないのです

しばし仰ぎ見ました

どうやって彫刻したんだろう

それにしてもしんどかった笑い泣き


後から知ったのですが、もっと楽に早く行ける道があるそう
でも現在、土砂崩れで通行止めらしいです



最後に「大人の足跡」を見て帰路に着きました