先日の旅で、マジェスティSG03jが止まった原因を調べようとチャレンジ😝


旅に出る前は絶好調で、ラジエーター水補充、プラグ交換をして出発しましたが、2日目の朝一、セルが回らない😭


保険会社経由で業者に来てもらって、ジャンプアップしてもらったら、一発始動🥰


『バッテリーが古いから、充電出来ないのでは⁉️』とのこと😢で、新品を購入するため、📱検索🔍


近所にたまたまバイクショップ2りんかんがあり、開店まで3時間待ち😭


購入交換して、セルスタート🔥一発始動🔥


で、6.6キロの雁坂トンネルを抜けて、栃木県の山道に入ったら、スピード⤵️して、プス😭


これが経過でした。


新品バッテリー搭載して、バッテリーあがりだから、レギュレターかオルタネーターが❌と判断して、レッカー依頼🤣


埼玉県の2りんかんまで運び修理依頼をしたが、連休中だから連休明けにチェックすると😓


レンタカーで旅を継続😭し、🚃で帰宅😭


で、後日、2りんかんから電話で、『悪いところが全くない』と🫨 え〜⁉️ 


『たぶん、電装品の使い過ぎで、発電量より消費する電力量がオーバーしたため、バッテリーが無くなったのでは⁉️』とのこと。


修理🍐で、帰って来ました🥰


帰ってくるまでに交換用ジェネレーターとオルタネーターを購入していましたが、どーも納得行かないから、テスターで調べてみました🙄


エンジン始動前のバッテリー電圧は、12.87v👌



エンジン始動した状態は、14.19v👌



ナビ、ETCを電源オンした測定🧐



13.68🤩👌 これだけあれば『問題ない』は納得だが、何故、止まったのだろうか⁉️🧐


部品交換前に様子を見ることにしました👍😝




話は変わり、いろいろと🤭


最近、家の前の道路に🟢のラインが😳


何のために⁉️ 通学路だから⁉️🧐 道路標識🚫が邪魔してるけど・・・🤭



旬の🌸🦐と生シラスを喰らいました🥰



鰻釣り🎣2回目😜 釣れない🤣



昔、壊れた竿立てを修理🤣



これで挑むことに😂



スーパーに大きい岩牡蠣が😋



粒デカ〜😳 めちゃくちゃ旨〜😋



レモン🍋の苗から花が🥰



花が散った後に膨らみが😳 間引きするのか、調べないと👍🥰