イクラ醤油漬ケヲ作ル | ジャン・エバラの焼肉研究所

ジャン・エバラの焼肉研究所

焼肉以外にも漫画・ゲームなど色々研究してることを書きます。


毎年今頃の季節になるとスーパーに「生すじこ」が入荷するので「いくら醤油漬け」を作ります。
今年は先週に続き2回目、それぞれ800gくらい作りました。多めに作った分は冷凍庫に備蓄します。200gずつ小分けにした方が使いやすいです。
3kgくらい作っとけば一年は好きな時に食べられます。しばらくは毎週作らないと。

いくらをほぐす時、一般的に水(ぬるま湯)を使うようですが、私は使いません。水を使わないのは母親から教わった作り方です。水を使うと味が落ちたり皮が硬くなる気がします。生臭いのではと思うかもしれませんがそんなことはありません。それでも生臭いと思う人は、そもそもイクラがそれほど好きではないのです。
今回は付属のタレを使いましたが、普段は醤油と酒で味付けします。
以前通販のイクラ醤油漬けを買ったことがありますが、タレに鰹節など使っててその風味が強くてあまり好きではありませんでした。シンプルに醤油と酒が好きです。

現段階で冷凍庫の備蓄は200g×6。