懐かしい地へ。 | ☆彡24652

☆彡24652

さあ、はいりなさい・・・・

年に一度の楽しみ。

昨日、よく晴れた土曜日。昔住んでいたところ(千葉県松戸市)に行ってきました。

 

まず、隣の流山市へ。

流鉄流山駅から、近くの江戸川土手まで歩きます。子供のころ、家族で弁当を持ってよく行ったところ。

写真ではよくわかりませんが、スカイツリーと富士山が見えました。

 

吸い寄せられるようにこの風情あるお店に。

清水屋さんという老舗和菓子店です。

 

和菓子を買いました。

 

流鉄の電車「なの花号」を模したようかん。

同じものを2両ではありません。5105号車(左)と5005号車。微妙な違い、わかりますか。

 

実車は車庫で整備中。

 

 

清水屋さんの向かいにある、流山万華鏡ギャラリー&ミュージアム。

珍しい万華鏡が展示されています。

 

購入もできます。万華鏡作家、中里保子さんの作品を我が家に迎え入れました。

 

景色を万華鏡で見ようという作品。 家の窓からの景色を見てみました。

 

これは何でしょう。

 

のどが渇いたので、流山駅の自販機でメロンクリームソーダ。懐かしい味でした。

 

流鉄で小金城趾駅へ。

出身小学校。

校門が開いていたので入ってみたかったですが、やはりアポ取ってからにしましょう。

 

また来年。