私をスキーに連れてって。 | ☆彡24652

☆彡24652

さあ、はいりなさい・・・・

という映画、今夜NHKのBSプレミアムで放送されるようで。1987年の作品。

 

この映画の中で出演者が使っていたアマチュア無線。そのおかげもあり、当時無線免許取得者が増えたのでした。

 

私はそのころ、免許取得希望の友人らに頼まれて、国家試験申込みから局免許申請まで、たくさんしたものでした。「お前これ仕事にしろよ」とまで言われました。まあ報酬としては、ご飯おごってもらったぐらいですが。

 

アマチュア無線局の免許は、有効期間5年です。5年後には再免許の申請をしなければなりません。

しかし、その人たちはほとんど再免許申請をしませんでした。そのわけは・・・・

 

そうです、もっと便利な携帯電話が普及してきたのです。さらに強敵、インターネットも。

今、日本のアマチュア無線局数は約38万局で、減り続けています。最盛期の136万局から100万局近く減ったことになります。