内田裕也が大阪のジャズ喫茶『ナンバ一番』に出演した時、前座で歌っていたファニーズをスカウトし、そらがあのザ・タイガースになったのは、よく知られている。

渡辺プロダクションのオーディションに合格した彼ら5人の若者が上京した後、デビュー前に紹介した関係者たちからは、予想以上に反応が良かった。

 

 

最初に内田裕也は、彼ら5人を当時の著名人の社交場キャンティに連れて行った。オーナーの妻、川添梶子は、一目で気に入り、『この子たちは、絶対スターになるわよ。』と言った。彼女は後にザ・タイガースの衣装をデザインすることになった。

また、日劇ウエスタンカーニバルの会場で彼らを見かけたジャニー喜多川は、『どこから見つけてきたのよ?』と悔しそうな顔で内田に問い掛けたのだった。