女性歌手がトップアイドルになるためには、女性ファンを獲得する必要がある。男性ファンは、年齢とともに好みが変わっていくからコアな部分を除いて3年くらいしか続かない。

松田聖子は、最初、ぶりっ子というレッテルが貼られ、女性の人気は無かった。

 

image

 

ところが、嫌っているはずの女の子たちの間で、聖子ちゃんカットだけは流行っていた。

松田聖子は、ヘアやメイク、衣装、振付、カメラ目線などで自分を演出していく努力家だった。

だから、最初はわざとらしいと思われていたが、だんだん洗練された姿を見せるようになった。

女の子たちは、山口百恵はカッコ良すぎて神秘的で到底真似できないと思っていたが、松田聖子なら努力すれば自分たちも近づくことのできるロールモデルなのだと気が付いた。

そして、「あの娘はプロフェッショナルよ。」とか「彼女は歌詞の意味をちゃんと理解して歌っている。」などと女子がポジティブな発言をするようになった。

女性の支持を得たことで、松田聖子はトップアイドルの座を勝ち取った。

 

o