Mon légionnaire シャンソンの毒気について書いたところ、或る方から「一種の反戦歌か?」とのコメントをいただいた。

人それぞれ捉え方はあろうが、私の場合、あの歌は反戦歌ではないと思っている。反戦歌というのは、戦争はしたくない、させたくない、終わって欲しいというピュアでストレートな心で書くものだ。もし Mon légionnaire が反戦歌であれば、毒気と結びつきにくい。少なくとも私の頭の中では結びつかない。

 

 

「じゃぁ、あの歌の毒気というのは何なのか?」と訊かれそうだが、その説明は、2,000字から2,500字くらい、原稿用紙で5,6枚は必要で、とてもブログではできない。

今週末に note に一例を書こうと思っているので、お待ちいただきたい。

,