毎週(日曜日の午後11時から30分)、TBSラジオで「松本隆 風街ラジオ」が始まった。

作詞家としての55年を振り返るトーク番組らしい。

これは、聴き逃すわけにはいかない。

 

image

 

昨夜の第一回では、松田聖子の「櫻の園」がかかった。

作曲家の大村雅朗の急逝(1997年6月)を受けて、よくコンビを組んだ松本隆がCD化されずに残っていた楽曲をカセットテープから掘り起こして作詞をつけたのだそうだ。

松田聖子は、最初、大村の曲だと知らずにリハーサルを始め、途中で気付いて号泣したと松本が言っていた。

泣くと声帯が閉まって唄えなくなるので、暫く時間を置いてからレコーディングしたのだそうだ。

そう思って聴くと、聖子ちゃんの声に少し憂いがあるような気もする。