サザンの桑田佳祐が3月29日と30日に Blue Note Tokyo で、そして、4月5日と6日に神戸のクラブ月世界でライヴを行うが、なんと!シャンソンを歌うのだそうだ。

セトリは発表されていないが、何を歌うのか私なりに予想してみたい。

桑田佳祐「JAZZと歌謡曲とシャンソンの夕べ」 (southernallstars.jp)

 

 

まず、思い付くのは、やはり生誕100年の越路吹雪だ。

彼の作った楽曲には昭和歌謡がかなり影響しているが、それと時代を同じくするコーちゃんは、きっと心に響いていたはず。では、どの曲か?

「愛の讃歌」を外して、「サントワマミー」か「ろくでなし」で来るのではないか? アダモの2曲は、桑田の声質に合っている。

 

もう一つ思い付くのは、美輪明宏だ。桑田は、アルバムで「ヨイトマケの唄」をカヴァーしている。他の曲との繋がりでどこで歌うか難しいかもしれないが...

 

 

あとは、「百万本のバラ」か「雪が降る」あたりは、会場の全員が知っていて歌いやすい。