Apple の Podcast に「偉人の名言」というのがある。

「人生が豊かにな一日一言」というキャッチフレーズで、毎日誰かの名言を発信している。

「シャンソン」で検索していて、芦野宏に巡り合った。

 

 

聴くと、こんな一言だった。

「シャンソンは心の歌とも言われていますが、歌い手の人柄や人生が歌の中に現れてくるものだと思います。」

 

ベテランの歌手の方で人柄や人生がシャンソンに滲み出てこられる方が確かに多い。シャンソンが味わい深くなる。

 

でも、この言葉は、もしかしたら、シャンソン歌手にとって一つの戒めかもしれないとも思う。日頃の性格の悪さや、いい加減な生き方がシャンソンに現れてくるのであれば、日々清らかで穏やかな心で人に接し、真摯に人生の道を歩んでいなければ、人の心に響くような素晴らしい歌は歌えない。

 

まさに、素晴らしいお人柄や歌一筋の人生が芦野宏のシャンソンには現れていたわけだから。