中学生から20歳過ぎまで7年間を歌手・女優として駆け抜け、その絶頂期に結婚して惜しまれながら引退するという、絵に描いたような芸能生活を送ったのが山口百恵だ。

彼女を尊敬する後輩たちは、彼女をロールモデルとして同じようなカッコいい引き際を模倣しようとしたに違いない。

でも、上手くいかなかった。

 

image

 

松田聖子の場合は、結婚相手だと思っていた郷ひろみと破局した。直ぐに別の相手を見つけて子供を産んでママドルとして活躍したが、嘗ての輝きは戻って来なかった。

中森明菜の場合は、付き合っていた近藤真彦と破局し、自殺未遂までした。その後は独身のまま休養と復活を繰り返している。

木之内みどりは、妻子あるミュージシャンと交際が発覚、ロスへ逃避行した。その後、離婚し再婚した。

松本伊代や工藤静香のように芸能人同士で結婚し、芸能活動をセーブして上手く行ってる人もいるが、山口百恵のような普通の人になるタイプはごく少数にとどまっている。